入社試験

こんばんわ。ひろかわです。

実は福祉の現場の契約社員として働いているのですが、
昨年末に入社試験を受けてみないかと施設長から進言があり、
明後日、1時面接を受けることが決定した。

正直、僕は受かろうが受かるまいがどちらでも良い。
自分の人生は必ず楽しい方向に進むと決めたので、
どちらでもいいのである。

ただ人に親切にすることと、
目の前の人を大切にするということは自分の決め事としてあるので、

そこだけは大切にしようと思う。

お金や名声よりも、人から喜ばれる存在になる。
実はそれすらどうでもいい。

ショーシャンクの空にでレッドが仮釈放なんてどうでも良いという
全て手放した心理と同じである。

自分と向き合う。執着もしない。固執もしない。
手放す。目標など幻想である。それよりも人を大切にする自分を大切にする。

それでいいのだ。

格好つけて話さなくてもいい。ありのままでいい。
縦社会がなんだ。上司がなんだ。部下がなんだ。

大事なのは自分がどうあるかだ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?