見出し画像

キャリアオイルの考察/アボカドオイル編

こんにちは、ayakoです。

いきなりですが、私はこちらのWEBマガジン

アロマライターとしてアロマやハーブの記事や、健康系トピックに関する記事を書かせてもらっています。

(もし興味のある方は、ayakoの記事を探してみるか、アロマテラピー記事まとめから見てみてください^^)

そこでは季節にあったものやテーマに沿ったものをご紹介しているので、個人的な感想とか好き嫌いはあんまり含んでいません。

ですのでnoteで個人的な意見を書いていこうかなと、ふっと思いつきました。

気が向いたら書いていきます。

今回はアボカドオイル編です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アボカドオイルって、みなさんどんな印象ですか?

私はちょっと臭そう。と思っていました。

というのも、数年前に友人とバリ旅行へ行った際に全身オイルトリートメントの施術を受けました。

その時使用されたのがアボカドオイルで(というかアボカドそのものだった気もする)

髪パックから足元まで全身アボカドに包まれた記憶がすごく強烈だったのです。

洗い流してもアボカドの匂いが消えず、身体への効果よりもまず匂い、という印象でした。本格的にアロマテラピーをやる前だったのもありスキンケアに使用する認識もなかったしね。


さて、そんなアボカドオイルを2018年秋冬にピックアップするきっかけになったのは冬の乾燥。

実はアボカドオイルってとっても保湿に優れていて栄養満点なキャリアオイルなのです。

酸化もしにくく扱いやすいので、冬の乾燥が気になる時期にはぜひ常備しておいてほしいキャリアオイルなのですが

難点はやはりその匂い。

よくマッサージオイルなどで使われるオイル(ホホバオイルやスイートアーモンドオイルなど)とは異なり、

アボカドオイルにはクセがあるので単体で使うことはあまりオススメされていないのです。

そのため使用するには単品使いが出来るベーシックなキャリアオイルに30%ほど混ぜて使うのが一般的な使い方です。

混ぜるのってちょっと面倒そうだし、最初は1種類のオイルを使いこなすのでも精一杯なので初心者には手が出しにくいのですが

今年は乾燥対策に、一歩上級者向けの使い方にチャレンジしてみました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日参加してきたアロマフェアで狙い通りアボカドオイルを購入。

早速その晩から使い始めたところ

とっっても 肌しっとり。


いままでのオイルケアでは潤いが足りずカサカサになっていた肘下や膝下がしっとりと潤いました。

乾燥による痒みも気になり始めてたのだけど、あとから塗り直してケアすることもなくなりました。

私はセサミオイル(手のひらからこぼれない程度)に

アボカドオイルを2、3滴加えて混ぜて使用しています。

キャリアオイルのブレンドは分量を計っていません。大雑把でも肌に合っていれば大丈夫。(精油は分量を守ってね。)

特に乾燥が気になるところにはもうちょっとアボカドの分量を多くしてみてね。


あ、気になってた匂い問題は、慣れれば平気。でした。

ドロッとした肌触りに緑っぽい色、すこし青臭い匂いに

やっぱり最初は「大丈夫か?」と思いましたが

慣れれば平気です。(写真はアボカドオイル単体です)


ブレンドしているので、混ぜて肌に馴染ませていったら香りも気にならないし、色も薄まります。

匂いよりも保湿効果に驚きと感動で、早くもリピートしたい使い心地でした。


しかしながら、肌が目に見えて乾燥しているな〜と思う日も多くなってきたので、

セサミオイルがなくなったらもう一歩保湿力高めのオイルを購入して

アボカドオイルと一緒に使っていこうかな〜と検討中です♪


こんな感じでアロマライターは

自分で日々実践しながらウキウキなアロマライフを送っております。

使って良かったものはまた紹介してみますね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?