見出し画像

【HiAさんの日記】 記事投稿を始めたきっかけ (5月23日)

こんにちは、HiAです。
昨日は、取扱説明書をお読みいただき、ありがとうございました。

初投稿って、やはり緊張してしまいますね。

どんなことに挑戦する時にも、この最初の一歩で普段の10倍くらいのエネルギーを使っているような気持ちになります。

さて、本日はそんな一歩に関する話題を記事にしてみることにしました。


Q.Youは何しにNoteへ?
A.自分自身を変えたくて、自己表現の仕方を学びに来ました。

きっかけは、友人に言われた一言。
「君って、何を考えているかわからない。」

26年間生きてきて、たまに言われるこの言葉。
実は、私の心に突き刺さる鋭いナイフのような言葉。

思えば、小さい頃から自分の気持ちを表現することが苦手でした。

周囲の様子ばかりが気になり、自分の気持ちを抑えて、
気づけば大人になっていた。それが、きっと今の私なのでしょうね。

それが、やがて相手からの不信感となり、上手く人間関係を築けなくなっていく。これって、すごく恐ろしいことだな、と思ったわけです。

本当に、今の私は自己表現が下手っぴです。

気になる人にはとことん甘えたがる代わりに、
話したことのない相手には人見知り。

かといって、親しくなったと思えば、相手の迷惑ばかりを考えて、
何も言えなくなってしまう。

これが、今の私です。

こんな私を変えたい。
これが、今の私にとっての日記を書く意味なのかなと思います。

どうやったら、本音を素直に話せるのか。
どうやったら、依存にならずに、健全な形で人間関係を作れるのか。
自分なりに言語化しながら、考えていきたいと思います。

もし、みなさんの中に、
「こうした方がいいよ」とアドバイスがある方がいましたら、
ぜひ、コメント等していただければ、幸いです。

それでは、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?