見出し画像

移住して28年。“第一町人”として移住者とまちをつなぐ 【後編】

子どものアトピーをきっかけに自然豊かな池田町に移住した長尾伸二さん・真樹さん夫妻。「長尾農園」を立ち上げ、安全で安心な米作りを行なっています。有機農業を始める難しさを乗り越え、今では池田町を代表する農家として知られるように。後編では2018年からスタートした長尾夫妻の新たなチャレンジについてうかがっていきます。

前編はこちら

蔵つき古民家を改修し、週末カフェをオープン

長尾真樹さん(以下、真樹さん):
池田町は福井県内でも有数の豪雪地帯なので、町内の人たちで協力しあって屋根の雪下ろしをします。ある時、雪下ろしを手伝っていた民家の家主から「この家を使わないか」という話をいただいたんです。もともと大阪にいた頃、夫は珈琲店で働いていたので、これまで池田町内のイベントなどに出店し、珈琲を出す機会がありました。いつかは自分のお店を持ちたいという長年の夢を叶えるチャンスかも!と、その古民家でカフェを開くことにしたんです。

2018年3月24日、
池田町に移住した日であり長尾夫妻の結婚記念日に、
念願のカフェ「長尾と珈琲」をオープン。
店名にあえて「と」が入っているのは
夫妻のちょっとしたこだわりです。

長尾伸二さん(以下、伸二さん):
”長尾珈琲”だと「うちの珈琲です!」と少しあつかましい感じがするでしょ(笑)。私たち(長尾)も珈琲もお客さんがここで過ごしてくれる時間に寄り添いたいという思いから「長尾と珈琲」にしました。

移住先は”ここでいい”くらいで決めること

平日は農業をしているので、オープンは週末だけ。
しかし、店内は長尾夫妻の珈琲と楽しいおしゃべりを目的に
町内はもちろん、町外、県外からのお客さんでいつも賑わっています。
なかには池田町への移住を検討している人が店を訪れることも。
そんな時、長尾さんはどのようにアドバイスするのでしょうか。

伸二さん:
移住希望者のなかには、「ここよりもっといい場所があるんじゃないか」と移住先を探しすぎて迷ってしまい、結局決められない人も見てきました。移住先は”ここがいい”ではなく、”ここでいい”くらいの気持ちで決めるのがちょうどいいかもしれないですね。住んでみたらどんな町にもいいところがありますから。

まずは3年くらいかけて、池田町で暮らしていけるか決めたらいいんじゃないかな。3年暮らしてみると、いろいろわかってくる。池田町の良さを実感する人もいれは、やっぱり合わない人もいる。「そんな時は未練なく出て行けばいい。3年くらいでこの町に責任を持つ必要はないんやから」と伝えています。

はじめて訪れたまちは、最初に出会う人によって
その印象が大きく変わるもの。
時には厳しく時にはユーモアたっぷりに語る
長尾夫妻のリアルな経験談は、何よりも説得力があります。


過疎地だからこそ面白い

今ではすっかり池田町の人になった長尾さん。
長年暮らしてみてわかった、このまちの良さとは何なのでしょうか。

真樹さん:
いろいろありますが、町外から来た人は「池田町ってきれいやね」と言ってくれますね。このまちの景観はいつも心が癒されます。道路を走ってみるとわかると思うんですが、池田町の道は看板もなければ、道端に雑草も生えていないんですよ。トラクターで道路を走ると泥が落ちるので、そこから雑草が生えてしまうのですが、池田町では頻繁に町の職員が道路をきれいに刈ってくれるんです。早朝、誰もいない田んぼの風景を見ると最高に気持ちが良くて、ここに来てよかったなと思いますね。

伸二さん:
田舎はのどかでゆったりしていると思う人も多いかもしれませんが、都会よりよっぽど忙しい(笑)。一般的には60歳が近くなると、そろそろ定年だし……と考える人も多いかもしれませんが、池田町では草刈りや雪下ろしなど、70代でも仕事は山のようにあるから家でボーッとしてる人はいません。まだまだ上の先輩が元気だし私たちも見習わないと(笑)。そういう意味では過疎地を選ぶと退屈はしませんよ。私たちとの会話を通じて「この場所いいな」と思ってもらえたら嬉しいですね。

笑顔で語るお二人の姿が、
何よりもこのまちの魅力を象徴しているよう。
池田町で出会う最初の“第一町人”として、
これからも多くの人たちとまちをつなぎます。

長尾と珈琲
池田町板垣51-13-3
0778-67-6723
https://www.instagram.com/nagaotocoffee/


【移住のご相談はこちらから】
福井暮らすはたらくサポートセンター ( 福井Uターンセンター )
〒910-0858 福井県福井市手寄 1 丁目 4-1 AOSSA7 階
電話:0776-43-6295 ( 東京、名古屋、京都、大阪にも窓口があります)
Mail:fukui-utcenter@pref.fukui.lg.jp
https://fukui-ijunavi.jp/contact_us/window

福井の各市町について
https://fukui-ijunavi.jp/city_and_town/index

福井県公式就職情報サイト「291JOBS」
https://291jobs.pref.fukui.lg.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?