見出し画像

敦賀発!自分らしい働き方・生き方を見つけられる場所【後編】

短大を卒業後、地元のいわゆる安定企業に勤め、結婚・出産を経てワーキングマザーとして働いていた後藤美佳さん。仕事のやりがいや自分自身の成長が見出せない環境に、どこか満たされない気持ちを抱え続けてきたなかで、あるアイデアをかたちにしていきます。

前編はこちら


福井の女性が輝く環境を作りたい

後藤さん:
ワーキングマザーとして10年以上働くなかで、周囲の女性たちから相談を受けることが増え、「もっとスキルアップできるのではないか」「潜在能力が社会で活かせるのではないか」という仮説を立てました。こういう悩みは会社に勤めている人だけでなく、子育てや介護などで今は第一線で働いていない人も同じような悩みを抱えているかもしれない。当時はコロナ禍でリモートワークが少しずつ定着しつつあったことから、テレワークを活用した女性リモートワーカーの育成ができるんじゃないかと思ったんです。

このアイデアがいける!と思ったのは、私のママ友でもあるWebライターの佐々木絵美さんの存在も大きかったですね。2人の子どもを母一人で育てながらスキルアップにも積極的で、活躍の幅を広げている姿に大きな刺激をもらいました。佐々木さんとともに3人の仲間で「ふくいテレワーク女子」プロジェクトを立ち上げたんです。

後藤さんと佐々木さん(右)

そこで、後藤さんたちは2020年7月に行われた
福井県ワクワクチャレンジプランコンテスト」に応募。
「ふくいテレワーク女子」のアイデアは見事「女性部門」で採択され、
本格的にスタートすることになりました。

後藤さん:
「ふくいテレワーク女子」は、女性が経済的や精神的に自立するためのスキルを身につけることを目的にしたコミュニティです。eラーニングでデジタルマーケティングなどを学び、スキルに応じたビジネスマッチングも行っています。これまで参加した方は、子育て中の人が多いですが、コロナ禍で家族と過ごす時間の大切さを再認識した人や福井に引っ越して来た人などさまざまですね。テレワークって孤立しがちですが、仲間と情報交換できたり励まし合えたりできるのも、このコミュニティの良さだなと思っています。

年代や性別を問わずに挑戦できる新たな居場所

会社員と両立してこれらの活動を行っていた後藤さんですが、
2021年、20年勤めた会社を退職し、独立。
2022年5月には敦賀市内にワーケーション施設
FUJIONE WORKATION PLACE」を立ち上げました。

後藤さん:
ふくいテレワーク女子の経験から、場所に縛られない働き方のニーズが高まっている実感がありました。でも、敦賀ではまだまだ多様な働き方ができる環境が整ってない印象があり、何かできないかなと思っていたんです。そんな時に思いがけず元信用金庫だったビルを活用する計画が浮上し、コワーキングと宿泊ができる施設を作ることになりました。

「いろんな人がここに集い、融合しながら新しい価値を生み出してほしい」。施設名は「融合」を意味するイタリア語「fusione(フジオネ)」から。日本的な表現としてSをJに変えました。

気持ちの良いFUJIONEの屋上は後藤さんのお気に入りの場所。ここでバーベキューをすることも

一歩足を踏み入れると世界は変わる!

ふくいテレワーク女子にFUJIONEの代表、そのほかにも
NPO法人の理事や自治体のDX推進のフリーランサーなど、
さまざまな活動を通して、チャレンジする人の背中を押している後藤さん。
その原動力はどこから生まれているのでしょうか。

後藤さん:
20歳で敦賀に戻ってきた時、私が感じたのはこのまちの活気の無さでした。仕事でも「女性がそんなにでしゃばらなくていい」と言われ、悔しい思いをしたし、頑張りたいのに活躍の機会を見出せない人たちの姿もたくさん見てきました。でも今はさまざまな出会いや活動を通じて、誰でも輝けるチャンスや可能性があることを実感しています。

勇気を出して一歩足を踏み入れると、これまで知らなかった世界が広がるはず。自分のやりたいことを始めるきっかけとして、ぜひFUJIONEを活用していただきたいですね。起業したい方や何か新しいことを成し遂げたい方に向けて、0から1にするサポートもできればと思っています。年代問わず、どんな人も多様な生き方・働き方が実現できる、そんなムーブメントを敦賀から起こしていきたいですね。


FUJIONE WORKATION PLACE
住所:福井県敦賀神楽町2丁目6‐5
問い合わせ:fujione0830@gmail.com

ホームページ
https://fujioneworkationplace.studio.site/


【移住のご相談はこちらから】
福井暮らすはたらくサポートセンター ( 福井Uターンセンター )

〒910-0858 福井県福井市手寄 1 丁目 4-1 AOSSA7 階
電話:0776-43-6295 ( 東京、名古屋、京都、大阪にも窓口があります)Mail:fukui-utcenter@pref.fukui.lg.jp
https://fukui-ijunavi.jp/contact_us/window

福井の各市町について
https://fukui-ijunavi.jp/city_and_town/index


福井県公式就職情報サイト「291JOBS」
https://291jobs.pref.fukui.lg.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?