見出し画像

誰もが主人公になれる、まちの真ん中のカフェ 【後編】

群馬県から福井県に移住し、JR福井駅近くのビルの1階に「クマゴローカフェ」を開いた牛久保星子さん。結婚・出産とライフステージの変化によって営業スタイルが変わり、現在は毎日店主が異なる日替わり営業で、新たな人のつながりが生まれています。

前編はこちら

自分のやりたいことを叶える女性が増えてきた!

現在、牛久保さんがお店に入るのは基本、モーニングの時間だけ。
そのほかの時間帯は定食やキッシュ、
ヴィーガンスイーツ、だしまきたまごなど、
日によって店主が入れ替わり、さまざまな形態のお店に変化します。

牛久保さん:
日替わり店舗の店主はほとんどが女性です。クマゴローカフェを通して好きなことを表現してくれるのが嬉しいですね。自分でお店を一から始めるとなると大変だと思いますが、クマゴローカフェなら「これくらいでもいいんだ」と低いハードルからチャレンジできるのがいいのかもしれないです。「やってみたら楽しかった」っていう小さい達成感の積み重ねがあると、新しいチャレンジもしやすいですよね。

しかも店主が日替わりになってから、これまで出会うことのなかったお客さんも来てくださるようになりました。私一人でお店をやっている時以上に、人の縁が広がっているのもいいなと思っています。

クマゴローカフェの日替わり店舗の一つ「オテシオ」。
丁寧につくられたメニューが人気で毎回予約必須の人気店に

牛久保さん:
最近は「お店をやってみたい」と相談を受けることも多いですね。この前は20代の方からの問い合わせもありました。もともとお客さんとしてクマゴローカフェに通っているうちに、自分もこの場所で何か始めたくなったそうです。嬉しいですよね。

福井に来て9年目ですが、発想の自由な人がどんどん出てきているなと感じています。福井の女性は一般的に働き者で家庭を支えているイメージ。母や妻といった役割から一旦離れて、「こんなことをやってみたい!」と思っている人の背中を押せる場所になれたらいいなと思っています。家のため、会社のため、地域のためにではなく、自分がやりたいからやる。そういう方が楽しいですし、きっと長続きするんじゃないかな。

「この数年コロナ禍で大変なこともありましたが、
最近はまちの賑わいも戻ってきた実感がありますね」と牛久保さん

すべての活動がつながっている

クマゴローカフェを通して、
チャレンジしたい人の背中を押している牛久保さん。
牛久保さん自身も新たな取り組みを始めています。

牛久保さん:
福井で暮らしていると、いろんな暮らし方・働き方があるんだなと感じます。私自身もクマゴローカフェをきっかけに人の出会いが広がり、いろんな場所に顔を出しているうちにカフェだけじゃないコミュニティが生まれていました。「reallocal福井」というメディアでライターとして地域の魅力を発信したり、それがきっかけで越前海岸沿いに広がる水仙畑の景観を残す取り組みに参加したりなど、活動の幅はぐっと広がりましたね。さらに福井に来てから大学でランドスケープを学び、昨年無事修了しました。今は庭師の見習いとして新たな道にも進んでいます。

よく、「いろんなことやってるね」と言われるのですが、”人の営み”という広い視野で見ると、子育ても飲食も景観もまちづくりもすべてつながっていると思っています。多様な生き方・暮らし方をする人がいて、豊かな自然があって美味しい食べ物がある。福井がそんな環境だからこそ、いろんなことが複合的な学びになっているんじゃないかなと感じています。

ライフステージが変化しても前向きに
自分の興味ややりたいことを叶えている牛久保さん。
最後に、福井のまちの可能性について伺いました。

牛久保さん:
福井は何かを始める時にスタートを切りやすい場所。都会だとすでに同じようなことをやっている人が多くて埋もれてしまいがちだけど、福井のような地方都市ではいい意味でも悪いいいでも目立つことができると思います(笑)。

今、福井は北陸新幹線の開通が控えていて、駅前も大きく変わりつつあります。何かを始めたいと思った時が始め時。自分の「やりたい」暮らし方や働き方を実現する人が増えると、このまちはもっと面白くなりそうですね。私自身もこれからまだまだ環境は変わるだろうし、いずれは二拠点生活もしてみたい。その時々の変化を楽しみながら、できることを少しずつかたちにしたいなと思っています。

クマゴローカフェ
住所:福井県福井市中央1-22-7
営業時間:下記、クマゴローカフェのSNSをご覧ください
電話番号:0776-97-5638(営業時間中のみの対応となります)

ホームページ
https://kumagoro-cafe.site/
Facebook
https://www.facebook.com/kumagorocafe/
Instagram
https://www.instagram.com/kumagoroucafe/


【移住のご相談はこちらから】
福井暮らすはたらくサポートセンター ( 福井Uターンセンター )
〒910-0858 福井県福井市手寄 1 丁目 4-1 AOSSA7 階
電話:0776-43-6295 ( 東京、名古屋、京都、大阪にも窓口があります)
Mail:fukui-utcenter@pref.fukui.lg.jp
https://fukui-ijunavi.jp/contact_us/window

福井の各市町について
https://fukui-ijunavi.jp/city_and_town/index

福井県公式就職情報サイト「291JOBS」
https://291jobs.pref.fukui.lg.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?