見出し画像

誰もが主人公になれる、まちの真ん中のカフェ【前編】

北陸新幹線開業に向けて、再開発が行われている福井中心部

2024年の北陸新幹線開業に向けて、まちが変わりつつあるJR福井駅前。今回の舞台は、JR福井駅から5分ほど歩いたビルの1階にある「クマゴローカフェ」です。4階建ての雑居ビルには、かつてスナックや居酒屋が10店舗ほど入っていたことから、”スナックビル”の愛称で親しまれていました。しばらくの間空きビルとなっていたこの場所をカフェとして生まれ変わらせ、今では多くの人が訪れる交流の場となっています。

オーナーの牛久保星子(せいこ)さんは群馬県出身。2014年に福井に移り住み、思わぬめぐりあわせから2016年にクマゴローカフェをオープンしました。福井暮らしも9年目。まちの変化とともに、ライフステージが変わりながらもその変化を楽しみながら、活動のフィールドを広げています。

牛久保星子さん
群馬県出身。大学卒業後、都内のスープ専門店に入社。店長やエリアマネージャー等を務めたのち、2014年に福井県へ移住。2015年に行われた「リノベーションスクール@ふくい」に参加したことをきっかけにクマゴローカフェを立ち上げる。現在1児の母。

福井のお酒ってこんなにおいしかったんだ

大学を卒業し、都内のスープ専門店に勤めていた牛久保さん。
なぜ縁もゆかりもない福井で暮らし始めることになったのか、
そのきっかけから伺います。

牛久保さん:
当時働いていた会社には7年間勤めていましたが、会社が成長期ということもあり、店長やエリアマネージャー、インターンのサポートなど、いろんな経験をさせてもらいました。すごく面白い会社で刺激的でしたが、みんなに食らいついていこうと毎日が必死だったように思います。

ある時、新入社員の研修を担当したのですが、若い世代と接して衝撃を受けたんです。新しい価値観を持っているし、考え方が柔軟。みんなキラキラしてるのがまぶしくて。一方、私は会社の環境や価値観で自分自身が凝り固まっているなぁとうすうす気づいていた頃だったので、このままだったら自分じゃなくなってしまうと危機感を感じたんです。自分にも周りの大事な人たちにも、胸を張れる生き方をしようと会社をやめることにしました。

牛久保さん:
そんな時、たまたま当時の後輩が福井の仕事をしていた関係から、『福井人』という本と福井の地酒をプレゼントしてもらったんです。本を読んだら面白そうな人たちが載っているし、日本酒もすごく美味しい! 偶然にも福井県越前市で地域おこし協力隊を募集していることを知り、「酒が美味しいところなら水もいいし、食べ物も美味しいはず」と応募し、2014年に福井にやってきました。

地域おこし協力隊からビルの管理者、カフェのオーナーへ

移住した翌年、牛久保さんはJR福井駅前で行われた
「リノベーションスクール」への参加をきっかけに、
福井駅前の空きビルを管理することに。
2016年3月にはビルの1階に「クマゴローカフェ」をオープンしました。

牛久保さん:
昔、ビルの1階が「居酒屋熊五郎」というお店だったことが名前の由来です。私のような県外から来た人でも一人で気軽に入れる場所がほしいと思い、居酒屋や定食屋ではなくカフェにこだわりました。昼はランチ、夜はダイニングカフェとして美味しいお酒と福井の食材を使ったメニューを出していましたが、福井は食べ物はもちろん水もおいしくて。毎週県内各地の湧水スポットに水を汲みに行ったり、生産者さんから直接食材をわけてもらったりなどどんどん福井の素材に魅了されていきましたね。

クマゴローカフェの店内

みんなで場所をシェアする新しい働き方へ

昼も夜も牛久保さんが切り盛りしていたクマゴローカフェ。
しかし、結婚・出産し、小さな子どもを育てながら
営業する難しさを痛感することに。

牛久保さん:
私もパートナーも県外出身なので、近くに頼れる親がいないし、乳児を抱えてお店はできないと思っていました。お店を空けておくわけにもいかないし……と途方に暮れて周りに相談していたら『週1くらいならお店できるかも』という友人が現れて。それならお任せしようと思ったんです。

そこからいろんな人に聞いてみると、昼間の時間だけ空いている人や将来的にお店を出したいと思っている人が意外にいるんだなと思って。店主がお店に入らなくても「クマゴローカフェ」という場所をシェアしながら、みんなのやりたいことを叶える場所にするのもいいんじゃないかなと思いました。今では日替わりで店主が変わり、場所代をいただきながら運営しています。


お店の形態がゆるやかに変わるなか、
牛久保さん自身にも変化が訪れたそう。
後編では現在の暮らしや今の福井の動きについて伺っていきます。

後編に続く


クマゴローカフェ
住所:福井県福井市中央1-22-7
営業時間:下記、クマゴローカフェのSNSをご覧ください
電話番号:0776-97-5638(営業時間中のみの対応となります)

ホームページ
https://kumagoro-cafe.site/
Facebook
https://www.facebook.com/kumagorocafe/
Instagram
https://www.instagram.com/kumagoroucafe/


【移住のご相談はこちらから】
福井暮らすはたらくサポートセンター ( 福井Uターンセンター )
〒910-0858 福井県福井市手寄 1 丁目 4-1 AOSSA7 階
電話:0776-43-6295 ( 東京、名古屋、京都、大阪にも窓口があります)
Mail:fukui-utcenter@pref.fukui.lg.jp
https://fukui-ijunavi.jp/contact_us/window

福井の各市町について
https://fukui-ijunavi.jp/city_and_town/index

福井県公式就職情報サイト「291JOBS」
https://291jobs.pref.fukui.lg.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?