見出し画像

秘密共有負担代?

モンスターの話です。

うちの子に基礎疾患はあるけど
そういうの関係なく
子どもがいると急遽仕事を
休まないといけないことって
あると思います。

その休みの連絡をする
ストレスと言ったら…。

うちの子は、そんなに風邪を
引くタイプではなかったけど、
通院が月に1回ありましたので
その日は必ず休んでいました。
子どもの現状を確認する
本当に大切な日なんですよね。
しかも、基礎疾患があると、
大学病院に通ってる子が大半だと思います。

大学病院の検査結果待ちって
えげつないんですよ…。
朝一で行っても、診察で待たされること2~3時間、
やっと診察終わったと思ったら受付、支払い
薬の受け取りで1~2時間。
結局帰宅できるのは昼過ぎや夕方とか
ざらにあります。
大学病院に行ったことがない人は
「たかが通院で一日休まずに半日でも…」と
思うかもしれませんが
こっちだって半日で済むならそうしとるわい…。

と、話がそれました。

そんなわけで私も休んでいたんですが、
モンスターは私が休む前日の
社員MTGで必ず

「明日はみんなに負担と迷惑をかけるけど」

って一言いうてました。

確かにそうかもしれん。
けど、それを言うていいのは
私本人だと思うんです。
何でお前がいうねん、しかも本人の前で。
私も今、同じこと言うて謝ったやんか。

毎回毎回「皆に負担を~迷惑を~」って
いう必要はあったんでしょうか。
私が休むことで皆に負担と迷惑が掛かってるって
ことを私に言いたかったんだと思います。
そういう言い方で人を攻撃するのは
モンスターの常とう手段でした。

あくまで配慮した言い方で
他の人をねぎらった風で
当事者に罪悪感を抱かせる手法。

ちなみに、最初のほうは
子どもに基礎疾患があることは
モンスター以外の社員には伏せていました。
私的すぎることでどうしても言いたくなかったんです。
皆には「家庭の事情で」とだけ
いうて休ませてもらってました。
何も聞かずに、休ませてくれたほかの社員には
本当に感謝をしています。
絶対に「なんやねんあいつ」って思ってたと思うのに。

うちの事情を知っているモンスター。
私の復職前に、子どもの病気については
秘密にさせて、もし納得できない人がいたら
私がその人と直接話すようにする
とモンスターに話したところ
こういう返事が来ました。

「わかった。
でも黙っとかないといけない
こっちの負担も考えて。」

はぁぁぁぁぁぁ????????

この返事への返答、私はいまだに
何が正解だったかわかりません。
皆さんだったらなんて答えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?