不誠実話

今書いてる、モンスターシリーズの会社を退社した後
契約→退社→派遣で働いていました。
(契約のところでも色々あったんす…)

最終的に派遣で働くことになったのは
年明けに子どもの長期入院が控えており
そんな身の上で、雇ってくれるところを探すには
自力では限界があると思い
派遣で担当者の方に
仲介してもらったほうがいいと
思ってのことでした。

すぐに働きに出たかったのは、
旦那の仕事内容の関係上
子どもを扶養に入れているのは私で
私が勤めないと私と子どもの
二人とも保険証がないからでした。

通院もあるし、入院もあるから
保険証がいるってのは絶対条件。
すぐに保険証を出してくれて
少しでも信用が出来そうな
派遣会社にお願いをし
職場を紹介してもらいました。

派遣会社にも色々あるので
数社面談に行ったんですが
今日はその内A社の話をします。

A社の担当のMさんとは面談で顔を
合わせた後、ずっとメールでのやり取りを
しており、一つの会社を紹介してくれました。

「時給が希望より低いのが心配だけど
とりあえずその他の条件がいいので
選考を進めて下さい」

私からの返信を最後にMさんから
連絡が来なくなりました。

いったいどうなったのか分からないまま、
私はほかの派遣会社から紹介された
職場で働き始めました。

そして月日がたち先週、A社から
「こんにちはー♪求職状況の確認です♪」と
ご機嫌な女の人から電話がありました。
後ほどメールするから、そこに
希望条件を入力してくださいとのこと。

私はそのメールに、こう返信をしました。

「今日はご連絡いただきありがとうございました。
ところで、去年秋頃、Mさんからご紹介いただいた
求人の合否について担当のMさんより
連絡を頂くことがなく一体どうなったのかと
心配しておりました。
正直に申しまして、このような不誠実なことをされ
とても残念に思っております。
このように、選考途中でも連絡がつかなくなる、
というのが御社のやり方ならば
私は安心して求職活動を行う事が出来ません。
どのようになっているのでしょうか。」

不誠実なことをする会社だ、
どうせ返事は来ないだろうと思いました。
今までの私なら自分の中に飲み込むだけだったけど、
まず何でなのか気になったし
去年の秋から今日までずっと
心の中で傷の一つになっていました。

だから、Mにこんなことをされたんだ、
すごく嫌だったんだ、
出来ればMは怒られろ(笑)
私の傷が伝わればいいと思いました。
メールアドレスを見るに
個人アドじゃなくて会社全体だったみたいだし。

なんと、週明けの今日A社から電話が来ました。
ご機嫌ねーちゃんでした。

Mに確認をしたところ
選考は通ってた、そのことを私さんに
伝えるため電話したけど出なかった。
だから連絡を辞めてしまっていた、
とのことでした。

本来なら何度でも電話をしたり
メールしたりしていろんな方法で
コンタクトを取るべきでした。
本当にすみませんでした。

とご機嫌ねーちゃんに謝られました。

いや、こわ!!!!!
選考落ちてたらまだしも通ってたのに?!
仕事探してる人の世話してんのに
通ったこと伝えないってやばくない?
一回の着信でコンタクト終了?!
てか着歴も残ってないからな?!?!
電話もどうせ嘘だろ!?
今までメールでやり取りしてたくせに
なぜメールで連絡してこなかった?!

ほんで、選考してくれた会社には
私は行かないことなんて説明したん?
「辞退されました」とか
適当なことでもいうたんか?!

いや、気持ち悪すぎやろ!!!!!!

と心の中で絶句~。
ご機嫌ねーちゃんに言うても仕方ないし
Mに事実確認をしてくれただけでOK

そうですか~わかりました~
また希望条件連絡します言うて終話。

…これが今日あった不誠実話です。
今日っていうか去年だけどねー。

最近こういう不誠実な目にあうことが多く
なんでみんなこんな不真面目に
不誠実になれるんだろうと考えて
結構鬱々な気分になってます。

はぁ。

私がまじめで繊細過ぎるんだろう。
バカ野郎たちみたいに
適当にその場限りで生きていきたい。
人を傷つけても気にしないくらい
図太くいきたい。

でも私は、自分が知らないところで
人を傷つけたくない。
そう思えることがきっと長所だし
でも今は、短所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?