見出し画像

肩書きのない 今 を生きる

最近の私

かかわっていたNGOでのネパール事業の仕事を夏に終えてから、かれこれ3か月くらい、半ニート生活をしている。

何もしない、”無”の時間を過ごす自分を自分で許す。

数年前の私なら、何もしていないなら罪悪感を持ってしまっているだろう。常に予定を入れて忙しく過ごしていた過去の自分から今の自分をみると、今の自分が信じられないくらいだ。

そんな中、最近思うこと、、、

肩書きがない 今 の状態がとても自由で心地よい。

○○をしている自分、○○で働いている自分、、、

その○○に合わせている自分が無理をしていたり、本当の自分を見失っていたかのよう。

今 ここに、新たな(というより)本来の自分がいる。改めてスタート地点に 今 いる。

本来の自分で居続けるために、何をしている自分でいるのが自分にとって居心地がよいのだろう?と考える。

これからの働き方/生き方について考える

私の今の状態を自分で半ニートと言ってる。

どんな状態かというと、、、花屋をしているお友達に声をかけられ、お仕事をたまに手伝わせてもらっている。

その他にも、仕事をしないかと声をかけてもらうことが多々ある。今の自分の波動に合わないことは、今の自分には無理に取り入れないので、声をかけていただいたこと全てを引き受けてはいない。

まわりの方々から声をかけていただけることに、本当に感謝です。

お花屋さんでの仕事はとても楽しくさせてもらっている。行事があるとき中心に働かせてもらっている。その期間に自分がどんな形でお役に立つのか、どんな立場で働くのか、、、そんなことを感じながら働く。今まで様々な場所や立場で働いてきた。だけど、これまで感じたことがない、”働く”を今 感じている。お仕事をいただくこともとてもありがたく思う。(このあたり、もう少し上手く言語化できたらよいのだけど、、、)

同時にいくつもの場所や立場で働くことを、ネパールに行く前も少し実践してみていた。ひとつの場所だけでなく、いくつもの場所で私という人間がお役に立てれたら、、、これこそ肩書きがない生き方かもしれない。

現在、アーユルヴェーダを学んでいている。まだ、片足どころかつま先くらいしか突っ込んでいないけど、、、とにかく、追求すればするほど深く、どこまでも先がある。学びが楽しい。今後、どのようなかたちでやっていくかまだ先が長く、模索中である。(このままいくと今世ではやり残しそうです。)

今のこの肩書きのない状態を いつまで続けるか、しばらく続けるのかどうかも今のところ決めていない。ただ 今 この状態で心がとても穏やかに、そしてこのような環境の中で、自分でいられることに感謝を持ちながら生きている。

こんな私ですが、引き続きよろしくお願いします。お役に立てる場があるなら、声をかけてもらえると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?