生理の話

生理の話をしようと思う。

十数年間苦しめられている敵の話を論理的にしようと思う。

感情的になったらごめん。


マジで生理無くなれよ、って思う

いや感情的やん。

感情的にならざるを得んやん。

マジで生理無くなれよ、って思う。

もし、例えばの話、

選択制で選べるとして、『生理有』選択した場合、子宝に恵まれます。『生理無』を選択した場合、将来、子供ができなくなりますよ〜って言われたとしても、『無』を選んでます。確実に。

だって、選んでないけど産めないから!!

たいていは、苦しみを耐えた後に何かしらのリターンが待ってる。そうじゃないことも多いけど、基本的にはこの形であるべきだと思うんですよ。

ただね、生理、お前は違う。

苦しんで苦しんで苦しんだ人程、報われないことが多いんだよね。だからこそ苦しいんだ。

十数年間、戦ってきた私が、最後に希望を見つけるまでのお話。女性も男性も最後までぜひどうぞ。


私の話

私は子宮線筋症です。

二十歳くらいの時に、生理が重くて婦人科に行ったら診断を受けました。内膜症の仲間みたいなやつで、生理痛や出血量がかなり重くなる病気です。将来的なことは明言はされていませんが、自然妊娠しにくいとは言われています。

もうね、生理痛がキツいのなんのってもう。痛みで吐いて失神するレベルですよ。これ毎月ですよ?そらメンヘラにもなるわな?って話。そんで、将来のためと思えるわけでも無いんだよ?無駄な苦しみ!!!!!!

いかん、また感情的になってしまった。


ピル編

まず、二十歳で初めて受診した時から[低容量ピル ]の服薬をはじめる。最初は当時、唯一の保険適用薬だった[ヤーズ]という種類。試しに1ヶ月間飲んだらゲロゲロ吐いた。

薬が合わなかったのかな〜って、翌月は[ルナベル]を飲んだ。ゲロゲロ吐いた。

[トリキュラー]を飲んだ。ゲロゲロ吐いた。

うん、OK。耐えよう。

それから10年間、ピルの服薬を続けています。今は、[シンフェーズ]という種類のピルに落ち着きました。たまに吐き気があるけど、吐かずに飲み込めるくらい。でも10年飲んでて副作用がいまだにある人は稀みたいです。レアケースです。

そんなこんなで、合うピルを探すのも一苦労しました。ピルは合わなくて....と諦めている方も種類によって全然変わるので、めげないで欲しいと思います。

実際にピルによって生理はかなーり軽減しました。生理重い方には絶対にお勧めします。副作用と比べても、絶対に人生が良くなります。

宗教みたいになってしまった.....


布ナプキン編

布ナプ。やりましたよ。やりました。

ピルと併用していろんなことやりました。布ナプなんて当然やりましたよ。なんとも、化学繊維で作られている市販のナプキンが身体に悪い。オーガニックコットンの布ナプキンに変えるだけで生理痛が無くなる!って言われてやりました。


正直、オーガニックって、なんなん?新しい野菜?

な〜んにも変わらんが?


確かにムレは軽減したかも?でも生理痛が軽くなったとか量が減ったとかそんな実感は私はなかったです。あくまで個人的な話ですが。

あと単純に洗うのクソめんどくせぇ!ってことでした。経血が付いた布を洗うんですよ、毎日。こちとら動くことすらままならないのに、お湯を使うと取れにくいので、水で洗うんですよ。冬は絶対無理です。私は挫折しました。


月経カップ編

お待たせしました。

月経カップ、聞いたことありますか?アメリカとかドイツではメジャーらしいです。シリコン製のカップを膣の中に挿入してしまうんですよ。

こっわ!なにそれこっわ!!!!!

私も思いましたけど、今現在も装着中です。私の使ってるのはこれ。iherbで買いました。他のメーカーも色々あるようなので気になったら調べてみてください。

画像1

これが私の人生を変えました。

月経カップ最高です。シリコン製のカップを小さく折り畳んで膣内に挿入します。これはコツがいるけど、1クール練習したらすぐ慣れました。爪が長い人は難しいかもしれません。

経血はカップの中に溜まり、最長12時間、耐えてくれるそう。最長でも8時間くらいで外すようにはしてますが。外したら溜まった経血を捨てて、石鹸で軽く洗ってまた入れます。お風呂だと簡単。1分。

これが、慣れると全く漏れません。完全に生理忘れて楽しんじゃう!状態。就寝時にハッと目が覚めることもありません。神か。

一番驚いたのは生理痛の軽さ。

なんでかわかんないけど、膣内を広げてくれることで生理痛が穏やかになるみたいです。毎日、1シートの鎮痛剤を飲んでいた私が、せいぜい2日目に4錠飲むくらいになりました。奇跡か?

若い女性は、腟の筋肉が固かったりするので、着脱が大変かもしれません。いい歳をしたわたしも取る際には少しの痛みはあります。あの、変な話ですけど、セックスの時に相性悪い人とのあたりどころが悪くて痛いッ!ってなる感覚です。でも、ほら、ずっとそこをピストンされる訳じゃないから.....1回だから.....耐えれます。ぜひ何度か練習してみてくださいね。本当におすすめです。

ヤーズフレックス編

このお薬の名前を聞いたことがありますでしょうか。わたしは、いち利用者で医療知識もなにもないので、詳しいことはお医者さんに聞いて欲しいのですが、利用者からの感覚でお話すると、


生理が3ヶ月に1回になります。

生理が    3ヶ月に    1回に   なります!!!!


きちんと診察を受けて、処方されるお薬です。主に疾患があって生理が辛い方に処方されます。飲み方も普通のピルと違いますし副作用もありますので、しっかりと医師と相談してくださいね。


わたしはヤーズフレックスと月経カップの組み合わせで生理の悩みが90%解決しました。今まで何だったんだろう。

まず、ヤーズフレックスの特徴として、生理自体が少なくなります。基本的には 3ヶ月に1度、出血を起こすように薬でコントロールします。そして、月経量自体の減少、日数の減少も特徴的な効果です。そもそも生理が減るので、辛いことがまず1/3になります。その上、量や日数も減るのでその分の辛さも減ります。

個人的にはPMS/PMDD への効果を強く感じています。もともと鬱病を持っていて精神的には不安定ですが、生理前のPMDDが悲惨で、毎月同じ時期に自殺企図をしていました。生理のせいで自殺するなんておかしいですよね。でも実際何度も自殺未遂しました。鬱病の影響もありますが、多くは生理の影響でした。ヤーズフレックスに変えてから、PMDDによる影響を感じていません。自殺未遂もしていません。生きていたから、新薬に巡り合えました。

もちろん副作用もありますしデメリットもあります。吐き気や浮腫、血栓のリスクは通常のピルと変わらずありますし、フレックス特有の副作用だな?と感じたのは、不正出血が起こることがあります。これは病院でも必ず説明を受けると思うので、詳しくは書きません。

とにかく、これまでの生理との戦いは、ヤーズフレックス軍の勝利となりました。というか、友好条約を結びました。わたしもフレックスを始めて、まだ1年なので、これからどうなるかもわかりませんし、今のところ、子供が欲しいとか不妊治療をするとかそういった予定はありませんが、できるだけ健やかに、女性であるわたしのカラダと一緒に生きていきたいとおもいます。

生理で苦しむ女性が、少しでも穏やかに過ごせますように。そして、生理の軽い女性も男性も、社会も、穏やかになりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?