見出し画像

2023年12月1週 邦楽リスト

もう気づいたら2年ぐらいブログを放置してて、また放置するんだろうなと思いつつ書き始めている。ビルボードチャートの初登場を総当たりするして仕分けをするっていう作業をしているんだけどもブログに残しておいた方が良いかなと思ったのでそうしてみることにする。以下リスト

今週のリスト

邦楽 12月6日付 5選
<TOP>
What is done/THE RAMPAGE
FEEL OR BEEF BADPOP IS DEAD/舐達麻
サーセン/シンガーズハイ
電気予報/稲葉曇
I’m still alive today/「パリピ孔明」

<ソロ>
ジングル/悠馬
Feels/Nissy
First Christmas/ナオト・インティライミ
Hanggang kailan pa/REIKO ○
Moonthief/キタニタツヤ ○

<バンド/プロジェクト>
Ashen/マイファス
These Magic Words/Ken Yokoyama
):阿修羅:(/King Gnu ○
BROKEN GAMES/FZMZ ○
ごめんなさいのメロディー/ZOMBIE ○

<アイドル/グループ>
Wormhole: New Track/n.SSign
Teeenage☆Groovin'/「アイマス」
ラストノートしか知らない/=LOVE
&ME/NALALA
BATTER UP/BABYMONSTER ○

<アニゲV声優>
ホロホーク/鷹嶺ルイ
Tailwind/叶
グッドラック/畠中祐
S9aiR/SennaRin ○
名も無き花のrequiem/「プリコネ」

<ボカロ>
ポケットのモンスター/ピノキオピー
戦闘!初音ミク/cosMo
ミライどんなだろう/Mitchie M
フィラメントフィーバー/栗山夕璃
バースデイ/内緒のピアス

<ラップ>
おともだち/edhiii boi
Each one Teach one/OMOIYA RELAY

<演歌/歌謡>
おわら風の盆/三代沙也可

<過去名曲>
アンパンマンたいそう/ドリーミング
Kissin’Christmas/桑田佳祐 & 松任谷由実
ブリキノダンス/日向電工
WAになっておどろう/AGHARTA
青い魚/金延幸子 ○

TOPの5曲の動画を貼り付けておく。気になった方は動画の方を見て欲しい

What is done/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE ft. BOOM BOOM CASH

タイのBOOM BOOM CASHというEDMバンドとのコラボ。多分向こうの人が作ってて特にサビの部分が好き。昨年にLDHがタイとのエンタメ企業4NOLOGUEとパートナーシップ契約を締結したと書いてあったのでタイのグループとコラボが今後増えるかもしれない。
選出理由は上記の通りタイとのグループとの相乗効果があったと感じたから
ダンス系という意味ではBABYMONSTERと競合してたけどタイがJ-POPに与える影響を期待したいのでこっち選んだ。

FEEL OR BEEF BADPOP IS DEAD / 舐達麻

同じくヒップホップ界隈で活躍するBADHOPへ向けたビーフ。すげー長くなるんだけど、とりあえずBADHOPのYZERRが舐達麻のバダサイに胸倉をいきなり掴みかかるという動画が話題になってじわじわと燃えてる事件。
詳しくここに解説されてるんで見たい人は見てどうぞ

毎回GREEN ASSASSIN DOLLARの作るトラックが素晴らしくて何度でも聴いちゃう。選出理由は3人のラップに圧倒されたから。あと詩が上手すぎる。
ラップのため競合無し
以下解説・リアクション動画

正直、本人にしか分からないことが多すぎて、わけわからないうちに名曲がポンと出てきた感じ。全然劇的でなくてそれが現実でなんか良いなあと思った

サーセン/シンガーズハイ

2020年に結成のバンド。選出理由は強度の高さとソリッドさ。ボーカルの内山ショートはボカロにもハマってた時があるらしくじん(自然の敵P)のギターをコピーしてたとか。
バンド枠でKing Gnu、FZMZと競合してたけどソリッドさでこっち選んだ


電気予報/稲葉曇

すごい時代になったものでビルボードにはニコニコ動画・ボカロチャートがある。特に上澄みだけを知りたい人はそこを見れば十分だと思う。ぜひ参考にしてみてください。さてこの曲はボカロとポケモンがコラボしたProject VOLTAGEという企画の中で発表された曲。懐かしいメロディーが好きでこういうのってサカナクションをすぐ思い浮かべてしまう。2:10あたりのコードとか変拍子とか今までになかったような変化が良かった。
選出理由はテンポ・ノリの良さ。キタニタツヤとテンポ的に競合してて同じくらい好きだったけど気分で決めた

I’m still alive today/マリア・ディーゼル

ドラマ『パリピ孔明』の挿入歌かな。女王蜂のアヴちゃんが歌っている。作詞だけなのでシンガーとしての役割だったんだけど、バンドの時とは違って綺麗に曲をなぞっていく感じで透明感あって好きだった。普段はトラック重視で曲を選ぶことが多いけどこれは歌で選んだ。競合無し

その他気になった曲はリストの右に○付けてるんで気になったら聴いてみてください。んじゃ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?