【birdy air 輪行記】突発・鎌倉~八景島~山下公園編0719

昨日のbirdy monocoque air納車から一夜明けました
7月19日は朝から雨が降ると聞いていたので今日はのんびりする予定だったのですが、朝起きてみると『雨が降ってない?』
天気予報にも目を通して今日一日雨が降らない(下手すると午後は晴れる)ことを確認し、せっかくなので輪行の練習でもしてみようかといそいそと準備をして家を出ることに

ぼんやりと鎌倉行ってみようと考えていたので、簡単にプランを立ててみました

川崎出発、午前中の用事を考えると多分13時ぐらい

14時ぐらいに鎌倉到着

散策しながら飯を食う

八景島方面へ向かう

山下公園へ向かう、いい感じに夕方ぐらいなはずなので夜景撮ろう

帰る

大体こんなルートです
30㎞ぐらいって書いてあるんですが、迷子になったり寄り道あったり、山下公園から自宅までの距離あったりでなんだかんだ45㎞ぐらいは走りました

鎌倉を選んだ理由は

・往復だとまあまあ遠いが片道だけ走るなら程よい距離で輪行のメリットを感じられる
・八景島方面に向かえば朝比奈峠(標高100mぐらい)があるのでbirdy airの登坂力確認ができる
・海沿いも走れる
・山下公園が夕方着で夜景のバーディちゃん撮ってあげられる(本当は納車日に撮りたかったけれど手荷物多い&雨模様で諦めた)
・鎌倉グルメしたかった

こんなところです
三崎港にも行ってみたかったんですが今回はちょっと遠すぎでしたね

旅の風景:川崎駅

国道一号線を走って川崎駅西口着
邪魔にならなさそうなところで折りたたみ実施
さすがに昨日の今日でやり方忘れてなかった
それどころか睡眠による記憶定着あったのか一番スムースにできたかも

これぐらい小さくなります
ペダルも外れてます!(外したペダルは撮り忘れた、、、)

午前中は用事があったこともあり、せっかくの機会なのでコインロッカーに預けてみることに

ちゃんと入る!

ロッカー料金700円は高いんですが、盗難リスク考えたら最強の駐輪(?)方法かもしれない
こういう取り回しの自由さもフォールディングバイクの良さだよね

・・・

用事を完了して、ロッカーから改めて引っ張り出して東海道線へ乗車
輪行マナーは完全に把握できてるわけじゃないんですが、最前列or最後列の端っこが一番邪魔にならないっぽいのでそうしてみました
自分自身座席の端に座りながら横に手荷物として置いておけば良いかと思ったんですけれど手荷物としてはまあまあ大きいので出入りの邪魔ですねこれは

安定感はあるので紐を手すりにくくるまでは不要かな
自分の体で念のため支えながら一緒に鎌倉へ向かいます

旅の風景:鎌倉

バーディちゃんを組み立てて小町通りへ

人がまあまあ居るぜ、、、

すでに14時
腹も減ったので遅めのランチ店を探しながらバーディちゃんを押しながらぷらぷら散歩
結局小町通りの入り口近辺にあるルーフトップスというグルメバーガーのお店へ

バーディちゃんを折りたたんで直接お店に持ち込むチャレンジも考えたけれど人目も多くてチキってしまいました
せっかく組み立てたのにそのまま駐輪場へ

ルーフトップスはあんまり考えずに(グルメバーガーが好きという理由だけで)選んだのですが、食べログ100名店にも選ばれてるだけあって待ち時間あり!14時だってのに
結局30分ぐらい待ちましたが、料理への期待よりもバーディちゃんの盗難ばっかり気になって気もそぞろ笑
これなら持ち込みチャレンジしておけば良かった

注文したのは名物っぽい”鎌倉バーガー”
スモークベーコン、チェダーとモッツァレラのダブルチーズ

はいドーン!

ルーフトップスさんは店内席とテラス席が選べるんですが、せっかくだしテラスにしたぜ
青空バックにそびえ立つハンバーガーのマウンテンやー

ローケーションも味も、正直通いたくなるお店でした!
(遠いなぁ、、、)

食べ終わったら鎌倉メンチ買って食べ歩き
この後いっぱい走るし補給補給

メンチ写せや

小町通りで食べ歩きも楽しそうだなぁ
鎌倉ハムに鎌倉ソーセージ、鎌倉フィナンシェなんてのもありました
鎌倉シャツとかもそうだけど、”鎌倉”ってついてるだけで品質が保証されてる感がでる謎の地域名ブランディングなんなの?
”川崎”とか”蒲田”じゃこうはいかない(失礼)
魅力的な店多かったし、この地域そのものがブランド価値を生み出しているとは思いましたよ、ええ

その後、バーディちゃんと一緒に小町通りを歩いて鶴岡八幡宮へ

旅の安全祈願と行きましょう
境内は押して歩きます(手荷物扱い)

どうやらここまでのようだ

本殿目の前で交通安全祈願してUターン

なんとここまで組み立てたのにまだバーディちゃんに乗ってません!笑

旅の風景:八景島へ

というわけでここからが輪行の本番
寄り道しながら帰路につきます

朝比奈峠登頂、この時点で汗だく
バーディちゃんにも汗がぽたぽた落ちてますね、、、

金沢シーサイドラインを下から

この平潟湾周辺には釣り人いっぱい
釣りもいい趣味だよね、なんか自転車に通じるものがある気がする

八景島シーパラダイス入り口
ごめんな、自転車は入れないんだ、、、

何しに来たかわからんけど、このまま八景島を後にします笑

旅の風景:山下公園へ

休憩もほとんどとらずに再出発

橋の上から金沢シーサイドラインを見る

産業道路をひた走る
この辺、黙々と走ってます

旅の風景:山下公園到着

夕方にはついてしまったので日暮れまで山下公園で一休みです

ところでバーディちゃんを買ったgreen cycle stationはすぐそばにあるんですが、このお店は試乗サービスもやっていて、この辺りではよく折りたたみ自転車で走っている人を見かけます
当然birdy(赤い試乗車)に乗っている人も見かけるわけで、心の中で『待ってまーす』と呼び掛けております

足も休めたし、日も暮れてきたので撮影スポット探してうろうろ

象の鼻パークで雰囲気ある街灯の下で一枚
これにて本日の目的オールクリア!

象の鼻パークはこちら(自転車は押して歩きましょう)

じゃ、帰りまーす
※進行方向は海なので、このあとUターンしてます

撮影 2020.07.19 川崎駅、鎌倉駅、小町通り、ルーフトップス、朝比奈峠、平潟湾プロムナード、八景島シーパラダイス、山下公園、象の鼻パーク