見出し画像

【birdy air 輪行記】ナイトライドのすすめ・三浦半島(三崎港~久里浜)編

梅雨も明けて本格的な夏到来!
ちなみに8月に入っての梅雨明けは「梅雨が明けた」とは言わないらしいですね??
ずいぶん長い梅雨だったなぁー

サイクリングできないのもありますが、ドラクエウォークのモチベーションに多大な影響を与えられた気がします

心機一転、8月からは乗るぞ!歩くぞ!って思うんですが、今度は暑ぃぃぃ

正直、炎天下のライドはあんまり楽しめなさそうなので
この夏はなるべくナイトライドで楽しむことにしましょう

ナイトライドっていいよね

前回の旅行で上野始発の新幹線に接続するためにナイトライドしたのがきっかけなんですが、これがめちゃくちゃ楽しかった

メリットとして感じたことはこんなところ
1.日差しが無く涼しい
2.他の車両の通行量が少ない
3.夜景の非日常感
4.一日を長く使える

1.日差しが無く涼しい
個人的に日差しが大嫌いです、気温が高いのは平気です
かれこれ20年ぐらい、日中の時間帯を半袖のシャツはハーフパンツで出歩いたことがありません
日焼けってのは皮膚(人体)へのダメージだと思っていて、これを回復させるだけでエネルギー使います
あと、暑いからって半袖にしている人多いんですが、これって直射日光にさらされる=直接体を温められていることになるので、それなら日光をカットしつつ、速乾性だったり風通しの良い長袖着た方が結果涼しかったりすると思うんですよね
そんなわけで、そもそもの日差しが無い夜は私にとって最高の環境です

2.他の車両の通行量が少ない
いくら走行性能が高いと言え折りたたみ自転車のスピードには限界があります
そんなスピード車道を走るのはやっぱり怖いわけで
自動車だけでなく、後ろから来るロードへの申し訳なさも相まって
他の車両が少ない夜間は自分のペースで走りやすいことが多いです
(走る道路にもよるとは思う)

3.夜景の非日常感
そもそもサイクリング自体が私にとっては非日常(冒険)への手段だったりします
自分以外誰もいなかったり
はたまた怪しい人を見かけたり(近寄らんけど笑)
暗闇を照らす街の灯りに人の営み感じたり
静かな夜の世界で深夜ラジオ垂れ流しながら疾走したり、などなど
語りきれんので夜の街の楽しさは、よふかしのうたでも読んでください

4.1日を長く使える
「いやー、走った走った、、、あれ?まだ昼だ!」
これが一番良かったことかも
朝出発のロングライドだと気付くと夕方だったりして、もう飯食って寝るだけみたいなことが多かったんですが
ナイトライドだと一日の充実度が体感2倍以上に膨れ上がります、行動時間の長さは正義

もちろんデメリット(注意点)もあります
1、ライトはちゃんと点けないと危ない(装備を整えよう)
2、眠い(体調管理を気を付けよう)

でもデメリット以上にメリットが大きすぎて、冬寒くなるまではナイトライド中心になるかもしれんです(旅行は別だけど)

マグロが食べたいので三崎港へ

そんなわけで、ナイトライドしましょう
時はAM2:00

三崎港の魚市場で朝食べるマグロ丼は最高だろうな、と思い立ったので準備を整えて早速出発

AM7:00にお店が開くらしいので自宅から50㎞の道のりを5時間ぐらい
帰りは適当に温泉入って、京急線で輪行して帰れば丁度よかろう

そんな感じでこんなルートです

金沢文庫の京急車両基地を通り

侍従川の内川橋あたりで日が明けはじめ

平作川の夫婦橋で朝焼けをバックを見て

長沢海岸遊歩道で朝日を背に走り

三崎港へ到着
途中遠回りの道を選んだりしてて、60㎞弱走ってるけど時間はAM6:30
お店があくまで30分ほど余裕もあるので、せっかくだから城ケ島へ向かいます

城ケ島大橋を渡ります
さすがにもう早朝、ランナーやローディもいるし釣り人たちも見かける時間帯

今年4月から無料化なのね

渡り中

城ケ島公園ウミウ展望台に寄ってみたり

城ケ島灯台までバーディちゃんを連れて行ったり(折りたたんで)

天気も良いし最高だな!

時刻もAM7:00を回ったのでマグロ丼を食べられるところ探します
が、どうやらコロナの影響もあって結構なお店がオープン時間を遅らせてる模様

結局空いてたのは魚市場食堂さんだけでした
お客さんが全員ここに集中してたせいで、すごい並んでたよ、、、結局食事にありつけたのはAM8:00過ぎ

三崎市場のまぐろづくし定食も食指が動いたけれど当初の予定通りマグロ丼を注文

どん!

くぅー、うめー
赤身と中トロが乗ってて最高です

風呂に入って帰りましょう

久里浜駅付近に海辺の湯という施設があります
AM9:30の開店まであと1時間ってところだったので今から向かえばちょうど良い時間となりそうです

こんなコースで向かいました

途中道に間違えてたことに気づいてあわてて方向転換した跡がありますね笑

なんやかんやで予定通りのAM9:30着

銭湯と食事処とお土産の総合施設的な感じです
写真撮ってないんですが、久里浜港の近く
久里浜港と言えば東京湾1周ライドするならお世話になる場所ですね、いずれ私も東京湾フェリーに乗る時が来るかな?

なにやら水にこだわっているらしい
確かに水が美味しかった(サイクリング後だからな気もするけど笑)

さすがにナイトライド後でいい感じに眠かった私
お風呂でうとうと、休憩処でもうとうと
気づいたら12:00過ぎてるじゃないですかー

じゃあお昼ご飯も済ませましょう

ってことで、茶そばと天ぷらセット
普通に天ぷらのクオリティが高かった、、、

良く寝たし昼飯も食べたし、堪能させていただきました
最後にもうひとっ風呂浴びて帰ります

風呂上りには牛乳派

京急久里浜駅までのんびりライドで輪行にて今日は終了!
お疲れさまでしたー

総走行距離86㎞
総走行時間6時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?