見出し画像

「きみがくれた」スピンオフ『マーヤの思い出⑰』

「虹を見た日」


 僕は雨が大好き。
 しとしと雨も、ざぁざぁ雨も、雨が降るとワクワクするんだ。
 それに雨が上がった後の空も好き。
 急な大雨の後に見える青空は本当に綺麗でうれしくなる。

 あの日も朝からどしゃ降りの大雨だった。
 午後になって雨が止んで、僕は校庭へ出た。

 
 雨に洗われた真っ青。
 澄みきった大空の端から端まで、大きな虹が架かっていた。

 怖いくらいに完璧で、信じられないくらい巨大な虹だった。

 
 僕は屋上に向かって大声で叫んだ。

「霧島ーーー!!!」
「虹ーーーーっっっ!!!」


 それから僕は急いで校舎に入って階段を駆け上がった。
 1階から屋上まで、猛ダッシュでね!


 霧島は屋上の入口の前の階段で寝ていた。

「霧島!起きて!!虹だよ!!」

 あいつは飛び起きて僕の顔を見た。

“すごいよ!早く!!”
“ウソみたいな大きさだよ!!”
“あんなはっきりと色が分かれて見える虹初めてだよ!!”

 
 あれは本当にすごかったな―――。
 屋上から見上げると、下から見るのとは全然違った。

 僕らの上には空しかなくて、どこまでもどこまでも真っ青に澄みきった大空に、校庭で見た時よりも、もっともっと壮大で、色鮮やかで、絵に描いたみたいに完璧な虹が、僕らの目の前にくっきりと映っていた。


 僕たちはまるで夢を見てるような気持ちで、ずっと、ずっと…その虹が少しずつ薄くなっていくのを、二人でずっと見ていたんだ。


「虹は空からの贈り物なんだって」

「雨上がりの空はいいよね――‥」


 僕は小さい頃から雨が大好きだった。
 雨の日は縁側でばばちゃんと並んで座って、濡れた庭を眺めていた。

“雨はいいねぇ”
“まーちゃんも雨が好きかい”
 
“うん!ぼく、雨大好き!”


 雨が降ると、その後に見える空が待ち遠しくなる。

 長く降り続いた雨が上がると、晴れ渡る空のどこかに、虹を探した。


 虹は偶然の奇跡。


 あの日は霧島の誕生日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?