見出し画像

【徒然】ある日うっかり○にかけた話

こんにちは。陽色(ひいろ)と申します。
前回の記事も♡つけてくださった方、ありがとうございます。

月曜日、朝から仕事あるのですが変な時間に寝ちゃったので寝れないですね…笑

そういえば、以前別名義でインスタで写真を上げてたことがあって。そのアカウントは消してしまったので、その時に上げていた写真をここでも上げていこうと思います。

※今回もちょっと人によっては暗め(?)なので、苦手な方はお気をつけください

見出しの写真のフルサイズは下の方に貼ったので、写真だけ見たい方は下までスクロールして頂ければと思います🙇‍♂️


◎ところで…

私のnoteを読んでくださってる人で「これだけは他人に理解されないだろうな」という事はありますか?

私はあります。小学生の頃から薄ぼんやりとした『希死念慮』がありまして。
どうしてこんなになってしまったのかイマイチ分からないのですが、
小2の頃、駅のホームに入ってくる電車を見て(当時はホームドアなんて殆ど普及していなかったので)
「今飛び込んだらきっとタヒねるんだろうなぁ」
と思った事が、私の中での『希死念慮』の始まりかな…と思います。


◎そしてうっかり…

自分の中の『希死念慮』をなんとなく自覚してから、
実際の私は結構ビビりな性格なので「本気で死のう」と思ったり、行動に起こす事等は一切無く。
そのまま大学2年生まで何事もなく過ごしていたのですが、1回無自覚で自○未遂を起こしました。

これもよく覚えていて、よく晴れた5月末だか6月頃。

当時、大学の友人グループ内で大きないざこざがあり、友人関係が複雑になった時期がありました。
私は揉めた当人達のどちらかの味方につく訳でも、グループを離れるわけでもなく
(これには同じ専攻、コースの人数が少なかったのもありました)
結果的に当人達の『板挟み』状態になっていて。

自覚の無いところで、精神的に来ていたのか、はたまた別要因があったのかは謎ですが、
ある日、大学に行く途中にある長くてそこそこ高さもある階段から、

気づい時には頭から勢い良く飛び降りてました。

ただ、生存本能が機能したのか、飛び降りた瞬間、
階段の手すりに捕まり、結果的に階段を盛大に踏み外した感じになって、事無きを得ました。
…まぁ、手すりに捕まった際の体勢やその後の打ち所が少々悪く肋骨にヒビが入りはしましたが笑

◎その後…

流石にこんな事があった後、自分で自分が怖くなり、何度か心療内科に行きました。
が、特に何の精神的な病気もなく。病院を変えても結果は同じ。

未だに、あの時何故階段から飛び降りたのか、自分でもわからないまま、この話は誰も知らないまま、今もだらだら過ごしております。


◎余談

さすがに肋骨にヒビが入って痛かったのと、
その日はそんな事があって授業にはキッチリ遅刻したので、大学の友達には

「来る途中で階段踏み外してさー、転んでぶつけて痛すぎてしばらく動けなかったんだよねー
ほんとびっくりした」

と「間抜けな陽色の笑い話」として昇華しました。

しかし、家族は未だに

・希死念慮がある事
・無自覚で自○未遂を起こしたこと
・結果肋骨にヒビが入って通院した事
・精神障害を疑って、何ヶ所か心療内科に行ってみた事

何一つ話したことがないまま、何も知らないまま。

きっとこれは、私が墓場まで持っていく話なのでしょうね。
ここに書いちゃったけど笑

大学2年生の時にサンシャイン水族館に行った時の


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?