見出し画像

仕事のミスと運

今日は仕事でミスが発覚した。
お客さんの希望した数量に対し、私が手配・納品した数量が不足していた。

幸いにもお客さんには怒られることなく、大クレームに発展することもなく、事なきを得たと思う。
対応してくれた上司には感謝しかない。
始末書と再発防止策を書いて、帰路に着く。

ミスの原因は、チェックの漏れだ。
言い訳がましいが、他の社員もチェック漏れによるミスはする。でも大事にはならなくて、どこかでチェックがかかって止まる。とんでもないやらかしをしても、始末書を書くレベルにはならない。

私の場合、色んな要因が重なって、始末書レベルのミスになってしまう。これはもう運の力もあると思う。こんなこと考えてる私は多分、残業で疲れている。

これはきっと、ミスを自覚し、再発防止策を考え、前に進んで行きなさいよという神からの思し召しだ。
ミスを指摘されなければ、大きなクレームにならなければ、気づかないままいい歳になってしまうけど、今色んなミスを重ねて、立ち直り方を覚えれば、それは私の力になるし、誰かを助けることもできる。

そういうことにしよう。
今日はご飯食べて、さっさと寝て、
頭切り替えて、明日も元気に働こう。

チェックは忘れずに。


この記事が参加している募集