見出し画像

ケララ・チキンカレー

調理時間(準備片付け込み:50分

画像1

~はじめに~

 市販のルーを使わないカレーが食べたいと言われ、色々なレシピ集を読み漁り作りこんでみた結果、どれもこれも子どもの口には辛すぎた為、スパイス量を調整しなおし、試作に試作を重ね、小学生にちょうどいい辛さにたどり着きました。

【材料】

4人分
手羽元  600g
サラダ油 大さじ1
トマト缶 200g(カット缶が使いやすい

ホールスパイス①
カルダモン 5粒
クローブ  5粒
シナモン  5㎝


タマネギ   1個
ニンニク  小さじ1
ショウガ  大さじ1

パウダースパイス③
コリアンダー         小さじ2
クミン            小さじ1
ターメリック         小さじ1/2
チリペッパー       少々
ブラックペッパー 小さじ1/2
塩                                小さじ1

水                              100㎖
ココナッツミルク    200㎖

【下準備】

1.玉ねぎをみじん切りにする。

【調理手順】

1.フライパンにサラダ油をひき、油に香りを移すイメージでホールスパイス①を熱する。

2.カルダモンが膨らんで来たら、②を加え、玉ねぎをかなり暗い目のこげ茶色になるまで強火で炒める。
 ⇒ 我が家のガス機器では高温炒めモードで15分前後位です。

3.火力を維持したままトマト缶を加え、ペースト状になるように潰しながらサッと炒める。

4.弱火に落とし、パウダースパイス③を加えサッと炒める。
 ⇒ スパイスを油に馴染ませるのが目的なので時間にして1分あるかないか位でサッと。長く炒めると香りが飛んでしまうので注意。

5.鶏肉を加え、軽く色づく程度に炒めたら水を加えて沸騰させ蓋をし、弱いのまま15分ほど煮込む。

6.蓋をあけ、ココナッツミルクを加えて一煮立ちさせたら完成。
 ⇒ もしも物足りない場合は塩を足して調整すればOK。

~追記~

ココナッツミルクがない時は生クリームでもOK。牛乳でも試してみましたがちょっと微妙な感じでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?