見出し画像

試作中 鶏ハム 1号

時間:1日

画像1

~はじめに~

 本当はウインナーを作ってみたいのですが、色々と揃えるものが多くて断念。それならばと簡単に作れる鶏ハムに挑戦してみました。

【材料】

鶏むね肉   1枚

下味①
オリーブオイル       小さじ1/2
顆粒コンソメ                     小さじ1
砂糖                   小さじ1
塩            小さじ1/3
にんにくチューブ     小さじ1/2
胡椒                                    適量

【下準備】

1.鶏むね肉の皮を剥ぎ、観音開きに卸す。
 ⇒ 筋は取り除いておく。

2.開いた身を数か所フォークで刺しておく。

【調理手順】

1.耐熱性(120度以上)のポリ袋に下味①と下処理を終えた鶏むね肉を入れてよく揉み込み、半日から1日程寝かす。
 ⇒ 空気を抜いて袋を密着させる様にする。

2.1度袋から取り出し、鶏むね肉を丸めて形成し、タコ糸で縛ってから袋に戻す。
 ⇒ 空気を入れて袋を密着させる様に気を付ける。

3.鍋にお湯を沸かして沸騰させて1を入れ、再沸騰したら火を止めて鍋に蓋をし、そのまま30分から1時間ほど余熱を使って火を通す。

4.好みの厚さに切り分け盛り付けて完成。

~追記~

・耐熱性の袋がない時は、何かしらの袋に入れて揉み込み、寝かせた後、ラップで形成を兼ねてきっちりと包み(お湯が簡単に入らないよう)、その上からアルミホイルを巻いて鍋に入れる。
 ⇒ タコ糸で結ばなくてもいいのでこちらの方が楽だったりする。

・さらに簡単に作りたい時は、鶏むね肉の皮を取った後、観音開きにせず、そのままの形でフォークで身に穴を開け(観音開きにする時より気持ち細かめに)、調理工程に入ってもOK。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?