見出し画像

カラダは私じゃない。思考も私じゃない。

昨年秋ぐらいから「脳」にまつわる情報が入ってくるようになり、興味そそられて調べるうちおもしろくなってきて。

有名どころでは、脳科学者のジル・ボルト・テイラー博士が自身の脳卒中により左脳が働かなくなった経験をTEDで話してる動画とか。

37歳のときに脳卒中で左脳の機能を失い、8年のリハビリを経て復活。
左脳が停止している間、右脳に繋がっている、ありのままで無邪気な自分の存在に浸っていると驚くほどの多幸感に包まれたそう。
長いリハビリ体験から「脳の仕組みを知れば、考え方・感じ方の嫌なクセは変えることができ、心穏やかな人生が手に入る」と確信、研究を続けています。

TEDに出たのは15年以上前。その時の彼女の体験談に、日本人の私が今聴き入ってる不思議さよ。

左脳右脳について調べるうち、その名も「左脳さん、右脳さん。」というタイトルの本が話題となってるのを知り。


著者のネドじゅんさんのことは、ナオキマンショーや作家のさとうみつろうさんのYouTubeにゲストに出たことで知り、本も読んだのですが、深いとこをさらっとわかりやすく伝える力が長けている方だなぁと思う。

「ただのオカンなんです」と関西弁での語り口調もやわらかく、するする耳に入るのも心地よい。

ナオキマンショーでの対談動画

さとうみつろうさんとの対談動画


まだまだ脳についてはわからないことだらけですが、ここにきて「あ!そうか!!」と腑に落ちたことがあり。

それは

思考は私じゃない

ってこと。

頭に思い浮かぶことは、私から発生してるのだから「思考=私」と思いがちだけど。

違うんです。

ネドじゅんさんも著書に書かれてます。

"思考は、脳が勝手につむぎだしています。  心臓の拍動と同じなんです。  
それを、必要なときに意識が同調する形で使わせてもらっています。すでにそこにある思考に対して、あとから「わたし」と主語をくっつけるイメージです。  
ただもう、それがクセになってしまっていて、ほとんどタイムラグ無しに同調してしまうんです。自分が「思考している」と思い込んでしまっています。いいえ、思考しているのは、脳の機能です。あなたと思考は別なんです。"

(『左脳さん、右脳さん。』より引用させていただきました)


あなたと思考は別なんです。

さらっと書かれてますけど、これを、「へぇそうなんだ」と素直に受け取れる人は少ないんじゃないかな。


私がこのことを理解したのは、前段階として「カラダは私じゃない」ことを知っていたからなんです。

私がお伝えしてるhi_biゆるケアは、「amical®︎ body care」というメソッドがベースなのですが、カラダと向き合うときに大切な概念として

カラダは私じゃない

と最初に学んだことが自分のなかでとても大きくて。

皆さんはどうです?
いやいやカラダは私でしょ!と思いますか?

ではカラダがなくなったとしたら?

カラダを認識するのは五感。
見えて聞こえて嗅げて触れて味わえるのはカラダあってこそ。

想像してみて。

もし今何も見えなくなったら?
もし今何も聞こえなくなったら?
もし今何も嗅げなかったら?
もし今何も感触がなかったら?
もし今何も味わえなかったら?

五感全てがなくなったら世界が消え、そしてカラダも消滅します。

そうなったときを想像してみて。

どんな感じがしますか?

なんにもないところに放り出されたような、宇宙にただ浮かんでるような、ただ静けさの中にいるような、、
なんとも言えないこの感じ。

それを感じてるのが「私」です。
カラダがなくなっても、なくなったことを認識する存在。それが私。

だから、カラダと私は別ものなのです。

同じように思考は左脳が紡ぎ出してるものであり、私じゃない。左脳がなくても私はいるのです。それは前述のジル・ボルト・テイラー博士が体験しています。

思考=私じゃない、というのはある意味救いです。

なぜすぐネガティブになってしまうのだろう、自分の望みがわからない、いつも不安や心配を抱えてる、、

それは私じゃなく脳がやってるだけなんです。
ただの思考グセ。パターンから抜けるよう、それまでと違うアプローチをして癖を変えてしまえばよいのです。

そこに有効なのがゆるみ。

左脳から湧き出る思考の鎖にがんじがらめになっている私たち。
ガチガチの石頭がゆるめば鎖もほどけ、私は右脳にシフトします。

起こったこと(過去)を憂い、起こりうること(未来)への心配ばかりしていた世界から、今ゆるむ心地よさと安心の世界へ。

それこそがジル・ボルト・テイラー博士が「とてつもない多幸感」と言っていた、ネドじゅんさんが「めっちゃ幸せ」と言っていた世界。

難しくないんです。左脳でやるからたどり着けないだけ。

ゆるみたいのにゆるまないのはこれだった。

脳のことを学んでの大収穫。

こういうこともこれからはどんどん伝えていきたいと思ってます。

💎個人セッションのご予約、お問い合わせ等は公式LINE
🆔@lrt2445rまでお気軽にどうぞ。


【2/24〜25参加募集中❗️<アートとボディケアの体感ワークイベント>~ピラミッドハウスで心と身体の声を聴く~心(大宇宙)と身体(小宇宙)のヒビキあい」フォーム】

【6/22〜23「ゆるみのリトリート・アドバンス」受付中❗️】

【日比響子プロフィール】

【個人セッションのご案内】

【"hi_biゆるケア"について】

【いろいろ発信中・Instagram】

【京都暮らしのあれこれ。食レポ他・Instagram別アカ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?