見出し画像

多幸感で溢れた休日

金曜日、突如となく休日が訪れた。
うちの会社ではよくある事。交代制の仕事なもんで、深夜業務だと人が少なくても回せる週がある。しかも今週はGW連休明けでもあり、6連勤の回避に成功した。

急に決まる休日って嬉しくないですか?そんな事ない?なんか、時間を謳歌できる気がして。しかも平日なのであんまり人いないし(ここ重要)
せっかくなので遠出しちゃおってことで、電車で1時間半かけて埼玉にあるムーミンバレーパークに行ってきた。

ちなみにムーミンは大大大好きで、小学生の頃BSでやってたアニメめちゃくちゃ見てた。
去年友達と一回行ったんだけどあんまり回れなかったから今日はマイペースにゆるゆると回りました。

バスを降りてメッツァビレッジを横目に割と長めに歩くと目の前にはたくさんの傘が、

ムーミン谷とアンブレラ

お目当てのアンブレラめちゃくちゃ綺麗。
時差で勝手に出てくるシャボン玉も良かった🫧

この道を抜けいざ、チケットを購入して入場。
この時点でもう心が満たされて幸福度マックス。
少し歩いて視界が開けてくると、

ムーミン屋敷

あーもう無理。色々と無理。久しぶりだよほんと(誰も待ってない)
なんでだろうね、この建物見ると毎回感動するですよね。形といい色といい、唯一無二というか。
ほんとただのオタクですごめんなさい。

こっからどうしよう。まだ時間はたくさんある。
最近は有難いことに誰かと出かけることが多くなったから、こういう一人で行動するのは久々。
なんか新鮮でわくわくでした。

ショーはまた今度にして。とりあえず腹減った。
ご飯はコケムス内のレストランでハヤシライス食べました(楽しみにしてたママのパンケーキ無かった悲しい)

そのままコケムスの展示ブースへ
3Fから2Fへ降りる構造で迷路みたいな仕掛けで楽しかった。フォトブースもあったが生憎おひとり様のため外観だけ撮影(ムーミン達と写りたかった)
ムーミン谷のジオラマはめちゃくちゃ精巧に作られてたし、何より心に来てしまったのがギャラリー展示ブース。

孤独

ムーミンの単行本はいくつかあって、1つのテーマにあった登場人物の言葉を展示しているブースだが、特にこの「孤独」のテーマがちょうど一人でここに来てるっていうのもあるし、一人ぼっち=悪みたいな風潮がまだ残っている世の中で、ひとりを楽しむという考え方をムーミンの世界が教えてくれてたんだと、点と点が繋がった瞬間だった。

コケムスを後にしてお次はムーミン屋敷の中へ。
さすが平日だけあって中はめちゃくちゃ独り占めできた。3階まであって各階時間制限があった。結構細部まで作り込まれていたし、ここアニメにも出てきたとか感情迷子になりながら観てた。

その後はミイのアトラクションに行ったり、灯台の方を歩いてスナフキンのテントを散歩がてらに歩いた。
だいたいショーが終わるとムーミンたちが外にいるんだけど今回は中々出てなくて諦めかけてたら、

ムーミン
ムーミンママ
スナフキン(イケボだった)

色々でてきたーーーーー😭😭😭
とにかくファンサが凄いんですよ✨カメラ向けたら目線くれるのは当たり前で、色んなポーズ撮ってくれるし、結構長めにやってくれる。
ちなみにスナフキンとはツーショ撮りました(もちろん)
心持たなすぎてお土産のとこに逃げ込んだ(キモオタ発動)

ムーミンパーク閉園後はメッツァビレッジのスタバでコーヒーテイクアウトして宮沢湖見ながら黄昏た。この時間がほんとに至高。ずっとこの時の流れでいい。なんなんですかねあの浸ってる感というか、その瞬間だけ全てどうでも良くなる。

宮沢湖

まとめ

めちゃくちゃ充実しちゃった。
最初にも書いたけどここ最近人と会いすぎて一人でゆっくり出かけることがなかったし、素敵すぎる場所に出会えて切実に生きててよかったと思った。
日常は現実すぎて逃げたくなることばっかだけどこういう楽しみをことする為に生きてるのかも。
てかこれ夜勤明けで行ってるんですよ。それもキモイですよね。自分でも思います。
唐突の休日またくださいね。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#今日やったこと

30,962件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?