見出し画像

何故寝屋川を目指したのか

答えは簡単。名探偵コナンの聖地だからである。西の名探偵服部平次の住居があるからだ。

当時の私はファンとまではいかずとも、コナンが好きだった。なので、旅程に入れて貰ったのだ。
淀屋橋から京阪電車に乗り、守口や門真を通り寝屋川へ。

感動した。恐らく、この旅でも有数の感動。

駅名標などは撮っていないが、確かに「寝屋川」だった。この後川の方へ散策に行ったが、淀川よりは綺麗に感じた。
これも写真は撮っていない。この頃は写真を撮ろうと思っていなかった。
寝屋川はただ訪れたかっただけで、散策はこれで終わり。交通費をかけた割に一瞬だった。

寝屋川から、今度は京橋→新今宮方面に移動する。新世界を見に行くためだ。
大阪環状線の駅は、一つ一つが凝っていて素晴らしかった。駅メロも多種多様。いつかじっくりと巡ってみたい。

コロナ前なので当たり前だが、新世界は人だらけだった。フグも健在。
私たちが食べたのは串揚げだが、ワニ肉だのなんだのと様々な食材を扱っている店だった。
ワニ肉は食べたが、美味だったと記憶している。

写真がないので細かい旅程は忘れているが、この後梅田に戻って新大阪で新幹線に乗って帰った。これは覚えている。
今回の旅はこれで終わり。自らの記憶を掘り起こすのは、予想以上に大変だった。

読んでくださった方、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,608件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?