見出し画像

2006.03.06の日記から 消防訓練

これは、16年前の2006年3月6日の日記です

この日は、職場の消防訓練があり、管轄の近隣の消防署に行っての訓練でした。

 119番の通報訓練や消火器による消火訓練があり、地震体験訓練で起震車にも乗りました。

 通報訓練は、先日、自分が110番通報をしただけに、パニックを起こす人が多いと言われたとき、私も朝ちょっとパニックったため思わずうなづいちゃいました。

 先日110番通報した私は、電話をかけながらパニックになっていて、
市町村名を言わずに、道路名と場所の名前と住所しか言わなかったでの、 区の名前は?と確認されてしまいました。
 区名で、出動させる消防署が異なってきますので・・・・
 消防署が会場だったので、119番通報があったときの指令の関する館内放送が、何回か聞こえてきて、講義をしている消防署員が、そのたびにこういう 形で指令がでますと・・・説明してくれました。

 起震車による地震体験では、震度5~7を体験しました。
とても怖かったです。いろいろなところで地震が起きているので、なにか備えなくてわ・・・と思いました。

 まさしく「一寸先は闇」と言う言葉があるけど、これはあたっているなぁ~いろいろな意味でも・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?