見出し画像

4年前の日記より…2018.5.10 …メンタルクリニックを受診して

これは、4年前にと乳がんと告知されてから 第10日目の日記です

●乳がんと告知されてから 第10日目(5/10)メンタルを受診して●

今日は、メンタルクリニックの診察と乳腺科でのOpe前の検査や転移がないかどうかのチェックをするためでのX-P、ECG、CTの検査の予約でした
今日のメンタルは、先生とゆっくり話したいので、予約は12時半枠でしたが、順番を最後にして欲しいと火曜日のうちに看護師にお願いをしてあり、先生に伝えておいてくれたそうなので良かったです。今日は、告知されてからはじめて、安心してきちんと泣くことが出来そうです
診断されて10日、今の私は、今日のCTと明日の造影MRIの結果でどこにも転移がなく部分切除であればそれで良いと考えています。その結果を聞くまで、まだ、あと11日もあり長いなーと感じています。今日でやっと告知から次の結果の説明までの半分が過ぎたところです、仮にどんな結果になっても早く検査結果を知りたいと思っています。

診察前の思いはそんな感じでした

メンタルクリニックで、今日は診察室で先生と25分くらい話しをしてきました。

先生には予め、看護師を通して乳がんと診断されたことは、伝えておいてもらったので、先生と挨拶をしたあとに、珍しく先生の方から「乳がんと診断されたんだってね…」と言って話しを聞いてくださいました。普段ならば、「(前回から今日までの間どうだった)どうかな?」で診察がはじまりますのでね…
なので、乳がんと診断された経緯は話しやすかったです。
17年診ていただいていて付き合いも長いので色々と話しやすいので助かります。

今、思っていることを今日はほとんど話せました。
オペが終わり完全に病理検査の結果が出揃う6月末頃までは精神的にも不安が大きく色々と気持ちが落ち着くまでの山かな?と思っているので、それまでの間は、診察の予約のスパンを短くして予約を入れて診て欲しいとお願いしました。

メンタル面での不安なことは、がん治療センターの臨床心理士に相談した方がいいのか、先生に相談をした方がいいのかを聞いてみたら、どちらでも良いよ、(れおんさんのことは)長く診ているからその都度、診察時に話してくれていいよと言われたので良かったです
今現在のことは、私の背景を知っている先生に話すことの方が安心できるかな?と思っています。
放射線や化療がはじまってからで、長い時間話したいと思ったら臨床心理士さんに相談かなと思っています。必要があれば、緩和ケアも受けられるように乳腺科で相談してみるといいよと言われました。

今日は、話したいことを紙にまとめて行ったので、それを途中で先生に渡して読んでもらいました。途中で何を話していないのかがだんだんとわからなくなってきていたので…
実際にこれを全部話したわけではありませんよ(笑)
会話なので…他のことも話しています

この日の診察メモの一部です

両親などの身内にもこの先の病状のことを伝えてほしくないのでその理由についてもきちんと伝えました

先生からは、「ねばならぬー思考になり過ぎているからそれに縛られないように」と言われました(笑)
そういう意味では、主治医に話しを聞いてもらう方が安心だな、メンタルの部分での治療にはなるので、臨床心理士だと愚痴を話す感じになるだろうなと思いました。

色々な面での今の精神状態は、昔(いつの時期のこと?)と比べるとかなり落ち着いてきたよねー、涙もろいことは変わっていないけどね、と言われました。
私もそのようには感じています(笑)
先生からは、これからいろいろと大変だと思うけれども頑張っていきましょうと最後に言われました
  
今日は、ゆっくりと話を聞いてもらえて安心できました
そんなわけで、次回の予約は、来週で入れてもらえました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?