見出し画像

2016.1.14 皮膚科への通院(その2)

この日は皮膚科での金曜日の午後の受診での通院日でした

診察も変わりなく平和で癒される時間でした。
先生から、挨拶してお顔の傷口チェックをされて、そのあとはアトピーの状態の話しで、ここ1週間で悪化したことを伝えました。
 悪化原因は、セーターなどの毛織物を着始めたことからだと思うと…
材質組成によっては、私にとっては直接触れて皮膚が荒れて痒くなる原因になるものや暖かくなりすぎて汗をかき、汗が要因でかゆみが出て…という話をしました

今日もいつも通り、エキシマと注射をすることに、とにかく、腕と首筋が痒いです。特に腕は掻きまくりでかゆみが強いので掻いてしまいますので、一旦、集中的に症状を抑えるためにステロイドをちょっと混ぜての注射をしようといわれました(強ミノ30ml(1A) +ノイロトロピン3ml(1A)が普段の注射で、この日はそこにステロイドを混ぜている)

そして診察の終わり頃に主治医から「重要なお知らせがあります」と言われて…
来月2月から金曜日の午後の診療枠がなくなりますと…なので、再診枠が全て午前中での診察になりますと…ε=Σ( ̄ )え”^ー
 水曜は午後からは○○まで外勤に行くので、だから急いでいるから水曜は外してねーと
(診察も急いでいるのでかなり巻き気味です。更に、後半近くの時間で患者さんの数が多い場合には、主治医としての受け持ち患者以外の患者さんの一部は、隣の部屋で診察を担当している医師が診ることも…基本的に一般外来は主治医制ではない)

 金曜か土曜にと…金曜の午後が再診担当から初診担当に代わるだけで病院内には居るから、特別、急がないから多少診察終了時間が延びても大丈夫だよと言われました
今までは、金曜の午後診があったので、混む土曜日は極力さけてね~と言われていたけど、2月からは、第1.4.5週は土曜日に来てもいいよーとは言われ、でも、第2,3週は休診と混むので金曜にしてねと言われました
(診察もだけど、注射やエキシマも時間がかかるので・・・)

 私を含めて4~5人程度の患者さんは、時間をとって診察したいから午後の方がいいんだよね~本当は。
とりあえず、来月は様子を見て、午後診療枠を再度作ってもらうかも、若しくは、木午後と金午後の初診枠にその人達を入れちゃうか~…と。私はそれを望みたいな~
あと、私のような「毎週通院で、処置などで時間がかかる人は、診察終了間際の方がいいんだよね~午後の…午前終了間際よりもその日の完全終了の午後の方が無難だし…そのあたりに患者をどうしようーやっぱり午後からの診察枠が必要なんだよねー」と言ってました。
 ちなみに、毎週ではないようですが、先生の患者さんで、首都圏以外から通ってくる患者さんもいるようです ちょっとΣ(・□・;)です

 私は午前中は、身体的にもメンタル的にも動けないことが多くあり、午前診察キツイんだよなー。毎週月曜のペインだけは、先生が月曜午前中しか居ないから、点滴がー…なので頑張って受診していますが、他にも毎週での午前診察の日が1つ増えるのは、まじでキツイです。
ε=Σ( ̄ )ハァー ~2月の通院は、気が重いな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?