見出し画像

『短期目標は、具体的に』

 どうも皆さん、未完(みかん)です。

 前回は【長期目標】についてお話しました。長期目標は、大まかな方針を定めると良い。と、紹介しました。

 今回は【短期目標】をお題に話していきます。

 よろしくお願いします。

 さて、皆さんは、短期目標を立てますか? なかには、1年の目標だけ立てて。短期目標は、立てない人もいるのではないでしょうか?

 僕も以前までは、大きな目標ばかり立てて。短期目標は、立てない。「とにかく、目標に向けて前進あるのみ!」かなりのパワータイプ脳筋型でした。

 上手く流れに乗るといいのですが……。そんなに甘くはありませんよね。

 まず、【短期目標は、必須】です。目標達成には、欠かせません。最近は、「長期目標より、短期目標が重要だな」と考えるほどです。

 繰り返しますが、【短期目標は、必須】です。短期目標の重要性を紹介し、次に進みましょう。


【短期目標こそ、余裕が大切】

 まずは、短期目標の期間についてお話します。

 短期といっても、期間はいろいろありますよね? 1日、1週間(7日間)、2週間(14日間)、1ヶ月(約30日)。大きく4つほど、上げてみました。

 さて、皆さんは、短期目標を立てる場合何日間を選びますか? 多くの人は、1日、1週間(7日間)を選ぶのではないでしょうか?

 僕も短期目標は、1週間(7日間)で立てて。それを7等分して、1日のやることを決める。この方法で、やってきました。

 けど、最近気付いたんです。1週間(7日間)では、時間が足りないことに。

 これは僕のスピードも、関係しているのですが……。1週間(7日間)だと、時間が足りずに目標達成できないんです。

 そこで思い切って、短期目標の期間を2週間(14日間)に変えてみました。これが、見事にフィット。最近、順調に目標達成に向けて、課題に取り組めています。

 作業のスピードは、人によって違います。誰でも、2週間(14日間)がフィットするとは考えていません。しかし、計画にゆとりを持つことは大切です。

 特に短期目標は、課題の量が多くなりがちです。短期目標だからこそ、余裕を大切にしましょう。

 目安をひとつ、あげておきます。作業時間は、予想の2倍かかる。これを物差しに、自分にあった。短期目標の期間をみつけてください。

僕のおすすめは、2週間(14日間)です! しつこくて、すみません(^-^;



【短期目標は、具体性が命!】

 次に、短期目標は具体的にどう立てるのか? についてです。結論からいきましょう!

【短期目標は、具体性が命!】です。

 いつまでに、何をどれだけやるのか? を具体的に決めます。この具体性が、高ければ高いほど目標達成率が上がります。

 ダイエットを例にあげてみます。

【長期目標(1年間)】
・方針:【やせたい】
・数字目標:【-10キロ】

 この長期目標を、短期目標に落とし込みます。

 まず、ざっくり12等分します。これにより、1ヶ月の目標が決まります。

 1ヶ月で、-1キロ(正確:-0.833333…)

 1ヶ月の目標が決まったら、これを2等分します。ここで、短期目標である、2週間(14日間)の目標が決まります。

-1キロ÷2=-0.5キロ

 2週間(14日間)の目標は、「-0.5キロ」となります。

 これで短期目標の具体的な数字がでました。ここから、もっと具体性を高めます。

具体的に何をするか? を決めます。

・お菓子やアイスは、週末の1日だけOK。

・3日に1回ジョギングする。

・1日15分の筋トレ など

 目標達成に向けての具体的な行動を決めましょう。このときに、数字を意識すると具体性があがります。回数や時間など、数字を織り交ぜて具体的な行動内容をきめましょう。

 ここまで、目標・行動内容が決まれば後はやるだけです。2週間(14日間)で、-0.5キロ目指して行動します。

 達成できなかったら、行動内容を改善します。そして、次の2週間(14日間)で再トライです。後は、これの繰り返しです。

 勉強やスポーツ、創作など、やり方は変わりません。自分の掲げた目標に対して、紹介して方法で短期目標を立ててください。

 最後に、もう一度。【短期目標は、具体性が命!】です。

 具体的な数字、具体的な行動を定めて目標を達成しましょう。短期目標が達成できれば、長期目標も達成できます。

 まずは、短期目標を達成して積み上げていきましょう。


 さてさて、本日は【短期目標】についてお話しました。

 前回の【長期目標】と合わせて、読むと効果的だと思います。【長期目標】の記事も、合わせてお読みください。

 目標をまだ立てていない方、目標の見直しをしたい方のお役に立てると思います。

 今年も、まだまだ前半戦、目標達成に向けて頑張りましょう。

 皆さんの目標達成を祈ります。

 それでは、本日はここまでありがとうございました。


読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。