見出し画像

ウィークリーマンションを借りていた話

こんにちは。
いつの間にか10月で、いつの間にか激動の2020もあと1か月半で、驚いています。

この記事、実は1か月半前に下書きしていた記事www
加筆・修正してアップしますね。(なんか仕事で使っているような言葉でやだな)



8月末から9月頭にかけて、私はウィークリーマンションに住んでいました。一人暮らしで家を借りているのに、ウィークリーマンションも借りてます。アホですよね。このことちゃんと知ってるのは、課長だけです(笑)

快適といえば、快適。

さて、なぜウィークリーマンションを借りるに至ったのか!


①自宅にクーラーがない

生きていけると思ったのですが、無理でした。

相変わらず、もはや亜熱帯では!?というほどの猛暑。夏休み中死ぬかと思って毎日カフェに逃げ込んでました。
夏休みが明け、さすがに打ち合わせとかカメラオンなので、外では無理だと悟りました。


②コロナ禍によるテレワーク推奨

とてもありがたいお話のはずなのですが。

この暑さの中、出勤1日。残りはテレワーク。
不可能じゃね?熱中症死ぬんじゃね?

最初は週4で出勤させてもらっていましたが、仕事もかなりきつくなってきていて、11時まで仕事すると帰宅するのは日を跨ぎます。

あー会社に泊まりたい!!

※ちなみに、去年の夏は前職中ですが、絶賛夏期講習のため教室に泊まっています。(もちろん、泊まるなと言われていますが、1日7コマ授業と室長業務は無理。その日のうちに終わんないってば)お風呂は近くのスーパー銭湯。着替えは置いていたけど、忘れたときは裏のショッピングモールで購入。馬鹿ですね。

でも、さすがに今年は、都内のオフィスビルで泊まれず。

家帰って蒸し暑い部屋でも寝れないわけです。2時間に1回目が覚める。疲れが取れない。


③クーラーを買うか否か

電気屋さんのチラシとか見ながら本気でクーラー買うか悩みましたが、安くて59800円とか。しかも取り付けに1週間くらいかかる。その間どうしたらいいの!?となるわけです。暑いのはいま!

しかも、来年更新だし、なんなら引っ越したい(これはクーラー以外に理由がある)
となるといま買うメリットないなーと


④じゃあ今引っ越す!?

でも解約金がなーとか思いながら、もう物件を見ていたときに見つけたマンスリーマンション。

あ、これだ!!!

となりました。マンスリーまでいかなくてもいいや、と思ってショートステイでさがしていたところ、2週間光熱費込みで29800円。
2週間ならお風呂とトイレ一緒でもいい!できるだけ安くしたかったんです。


⑤働きすぎると、食が荒れ、家があれ、金がなくなる

なんだか毎日佳境ってくらい仕事が忙しく。

私の能力不足、まだ慣れてないからとずっと思っていたけど、最近違う気もしてきました。業務量おかしいだろ。定時で毎日あがってたら、たぶん半分も終わってないと思う。

ちなみに、先日も課長とスタバで7時間くらいやってました。苦笑

てか、上司がめちゃくちゃ働くのよ。
前職も大好きだった上司はめちゃくちゃ働いていたのよ。
結局、そこなんだろうなと。たしかに、働かない上司のところにわたしいたくないし、たぶん噛みつくし(笑)。っていうのはちょっと論点ズレましたが。

別に嫌じゃないし、仕事好きだし、働くのは構わないんだけれども。
働きすぎると他のこと何にもできなくなるんですよね。
まずご飯が作れなくなる。コンビニとか外食になる。もはや食べなくなったりもする。永遠に食べていたりもする。めちゃくちゃ。
そして、片付けもできなくなる。すると、家にいたくなくなる。汚いから。片付ければいいだけの話だけど、働きたいから。働かないと終わらないから。外で仕事しようと思う。

結論、そこなんだよなー


⑥わたナギ、今更見始める(もう終わったけど)

メイちゃん、超共感です。(てか、メイって名前よくドラマに使われるよね)あんなに、まだ仕事できるわけでもないけども。てか、あの1DKのマンションうらやましい。

もーあんな感じ。部屋。
わたしも家政婦?家政夫?雇いたいな〜

やっぱり一人暮らしのテレワークって、仕事して、家事してってずっと動いてて、せわしない。誰かにやってもらえたらって思います。

わたしも暇なとき(あるのか?)はやります。
そんな意味で、結婚したい欲がちょっと高まったり、もしていました。


⑦ウィークリーマンションでの暮らしはどうなのか

まず、クーラー。本当に快適。これが表向きの一番の理由ですから。

次に、ここでは、まず自炊しないと決めてます
鍋とか持っていくのがめんどくさかっただけですが。家の下に100円ローソンあるので便利です。
しないこと決めると心が楽。

そして、案の定部屋は3日で荒れました。荒れてます。まあ物が家より少ないので、そんなに荒れてなかった(自分比)

ことし、吹奏楽の大会で遠征もないから、遠征だと思って過ごしてます。まあほぼ仕事だけど。ワーケーションしてみたかったなあ。


結論

仕事と家事の両立はむずかしい。

やはり人間のキャパが100だとしたら、50:50にしないと。仕事に90傾いたら、家事はもう。。

それを50に戻しにいったのではなく、
あえて90からさらに傾こうとして、ウィークリーマンションを借りるという決断に至ったのかな、と思いました。


追記

先日は2日連続埼玉に行かねばならなかったので、埼玉に泊まることにしました。GOTO!ここで使うしか!

理由はおおよそ変わりません。表向きは、①埼玉遠いし、②体力温存、③台風来てるからいざというときに、とか言ってましたが(またしても課長だけ。しかも経費で出していいといわれた。言ってみるもんだ。と思ったらポケットマネーだった。ありがとうございました。)、

実際は、家まだ片付いていないんだよな~というのと、ホントなら代休で3連休だったのに休み返上して働くからな~というワーケーションを味わいたいがためでした。
しかも結局、仕事仕事仕事で温泉も満足に入れず、朝のバイキングも満足に食べれませんでした。泣ける。


いつか、時間・空間・人間が変われば、人は変わると塾で教えていましたが、結局変わってないなと感じる今日この頃でした。
まっとうな生き方をしたいです。では。