LeSS morning #1 参加記録

昨日(1/19)開催されたイベント「LeSS morning」に参加してきましたhttps://lycorptech-jp.connpass.com/event/304443/

昨年の立ち上げでの宣言通り、今年から月1ペースでLeSSに関するイベントが開催されるようです。今回はその第1回でした。
会場はLINEヤフーさんのオフィスで、飲み食いしながら参加できるスタイルです。今回はオンライン会場とのハイブリッド開催でもありました。

LeSSの紹介

簡単な運営と会の目的などを紹介の後に、LeSSの紹介がありました。みんなLeSSの知識はあるよね~?ということで以下のような情報を簡単に共有するだけ。

  • MJさんの動画をみんなで視聴。たぶんこの動画。日本語字幕付きはありがたい。

  • スクラムとの違い

    • 開発者が沢山!

    • LeSS HugeだとエリアPOがいるよ!

    • レトロスペクティブは全体でもやるよ!

    • プランニングは全体で3つのトピックを扱うよ!

    • LeSS HugeだとエリアPBLがあるよ!

    • LeSS Hugeだとリファンメントにいくつか定義があるよ!

バザール形式のスプリントレビュー

イベントの本体は、バザール形式のスプリントレビュー。これは人数が沢山いるLeSSでのスプリントレビューのやり方のようです。
会場で2つ、オンライン1つの3つのエリアに分かれて検討中のカンファレンス(LeSS 夜明け)やWebサイトがレビュー対象となりました。
LeSS 夜明けについてはこれまであまり情報がなかったので、面白かったです。以下知りえた情報を載せますが、全てが検討段階なので変更される可能性もある点ご留意ください。

  • 2024年の10月か11月あたり

  • 期間は6日間(内丸1日はスポンサーOnlyの日)

  • LeSSを考えたクレーグ・ラーマンとバス・ボッデが来るらしい

  • 費用はオンサイト5万。オフライン3万

  • トレーニング、研修メニューが多い

  • セッションの公募はしないらしい

個人的な印象的な話でしかないが、RSGTなどのアジャイルイベントとはちょっと違った趣向になりそう。価格はお高めだが、期間とトレーニングということを考えると別に高くはない。具体的な内容までは詰まってなかったので今後期待。

次回のLeSS morning

今時点でConnpassには公開されていませんが、2/2に#2の開催が予定されているらしいです。バス・ボッデが来るらしいぞ。

まとめ・所感

カンファレンスにしてもWebサイトにしても、運営が居て、参加者がいるということではなく、LeSS morningなどを通じて、全員で作り上げていくことを目指している様子。そこを踏まえてLeSSを学ぶ場ということなんだろうなぁ。
バザール形式のスプリントレビューについては経験したことがなかったので、個人的には良い体験でありました。今後もLeSSのやり方を反映したイベントになることをこっそり期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?