メイド服をオーダーした話

1.突然ですがメイド服を注文しました

元々はツイッターで自作のロングメイド服画像をツイートした方がバズってて「めちゃくちゃ可愛いしふりふりいっぱい素敵だなー」って軽い気持ちで眺めていたことから始まります。

他の方がリプライで注文できるんですか?いくらぐらいですか?なんてお話をされてまして、それを見て「注文できるんだ!意外と安い!!」なんて興奮しながら夫に話したところ、「いいじゃん、頼みなよ。誕生日プレゼントでいい?」の一言で買って貰えることに。
DMで詳しいお話を伺えるという事で、変な緊張をしながらやりとりを開始しまして、なんかもうこっちは変なテンションのままなので文章も怪しいなか、とても丁寧に応対をしていただき無事に色々と注文の内容を決める事が出来ました。

ここでびっくりしたのが、まずサイズをあちこち計っての完全フルオーダーだったこと。この値段だからだいたいのSMLぐらいかなって思ってた、正直。更にある程度までのデザイン変更は承りますよって言ってくださったので、スカートもエプロンも長めにしてもらった上に、追加料金なしでびっくり。夫に手伝って貰ってあーでもないこーでもない、スカートの丈はいくつだエプロンはこの長さが絶対可愛い、ペチコートのフリル長が選べる?一番長いやつだろ!とかそういう議論をしつつ、注文内容を確定させお願いすることになりました。

最初に提示していただいた出来上がりが1~2か月とのことで、こちらとしては「型紙ほぼ0から起こしてそんな期間ですむの!?学生さんだしご自分の生活はさみつつでしょ??大丈夫???」状態。とりあえず急ぎではないしゆっくりで大丈夫ですからねって感じの事は伝えておきました。この時点でもうめちゃくちゃハイテンション、結局出来上がるまでちょこちょこと合間の報告をはさんでいただく度にうっひょーってなりながら夫に伝えることとなりました。

2.メイド服の完成から確認まで

最終的にちょうど二カ月で完成して発送をしていただきました。途中で何度かにわけて進捗の報告と確認をいただいたりしていたので、全然待った感じは無かったです。むしろ早かったと個人的には思ってます。

いざ荷物が届き、サイズの最終確認をお願いしますと言われていたので試着準備をしつつ開封。今回頼んだのは、白いカフスと衿のついた黒いワンピース、エプロン、ペチコート、ドロワーズに首元用の白いリボンがついていました。

まずはメインの黒ワンピース。開封したあたりから私の語彙力が家出をしだしたんですが、まず服が重たい。ずっしり来る。いい予感しかしないわーって思って袖を通すとこれがもうピッタリ。フィット感があるので手に持った時の重さは全く感じないし、ただ普通にストンとワンピを着てるだけなのにちょっとスタイルがよく見える不思議。服を買うのに合わせて筋トレしなきゃっと思ってたのに、そのままさぼった私の体もキレイに見せてくれる。ただし年齢的に二の腕さんがちょっとふりそでしてる私の体形のせいで、腕をあげるとちょっとだけひっかかっちゃうので筋トレはじめました。普通の人なら大丈夫なやつ。手首までの長さも計ってあるので袖の長さもピッタリで可愛かったです。
写真からは180度ぐらいの控え目なスカートかなと思ってたのに届いたらびっくり全円360度スカートだったので、とりあえず地面に座ってスカートを丸く広げたりもしてみました。これが出来るのが全円スカートの一番楽しいところですよね。嬉しい誤算。ちょっとだけ言うならスカート前ど真ん中に縫い目が来ちゃってたので、値段をもうちょっと上げていいので中央からずらして5枚はぎとかにして欲しかったです。
とにかく可愛くて素敵なワンピースなので、とりあえずこの時点でくるくるする。ふわって広がった後に体にくるって巻き付くのが最高に楽しかったです。

次にペチコートとドロワーズ。ペチコートはフリル幅を大きい物&12mにしてもらったので、生地がふんわり透き通ってなめらかな手触りなのにやっぱりずしっと来る重さ。でも履くとホントにふわーっと広がってひたすら楽しい。下から見るだけでみっちりしててフリルが襲ってくる感じ。生地を選ぶことも出来ますよって言われてたんですが、そこは信頼してお任せしますって言って普段通りのもので作って貰ったんですが、これがもうふわってしてて可愛いんです、生地だけでご飯たべられる。それが量をともなってこちらに迫ってくるんだからそりゃ可愛くない訳がない。
同じ生地のドロワーズも、ウエストをレースリボンで結ぶタイプでこの本格的な所がテンションあがるあがる。

ペチコートとドロワーズだけ着てくるくる回るのもお勧めですよって言われたのでやってみたけど、楽しくて楽しくて。フリルたっぷりで重いけど生地が薄いので、左右に揺らしながら布が踊るのを楽しんでてもウエストから下がってくる感じは全くなかったです。

最後にエプロン。これは最初の段階で胸当てまで全部生地で作ったものをお願いしました。ワンピースの上から合わせる形ですが、ウエストがきゅってしぼられるのでスタイル良く見える効果はそのままに、丈を長めにお願いしたので理想的なスカートの見え方に結局最後までハイテンションのままでした。

今回届いた商品を見た私たちの感想としては「これは作業着!!」でした。ワークマンで売ってても違和感ないわってぐらい生地がしっかりしてるのはもちろん、ちゃんと体に沿うから動くのも全く邪魔にならないし、可愛さはしっかりあるけどスタイルもよく見えて、結果とても品があるように見える。これはすごい、すごい、すごい、と最初から最後までずっと言ってました。

3.結局何が言いたいか

ロングメイド服は最高だぞ!みんな買えばいいと思う!!

今度、写真を撮るためにどこか場所を借りてお出かけしてきたいと思います。ただクーラーをかけてても全部着ると汗ばんでしまうので、もう少し涼しくなってから実行したいと思います。

この度はオーダーありがとうございました!という事で最後に作者様のツイッターリンクを貼っておきます。皆様もぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?