記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

あれ?このドラマ、推しが苦しむ姿を愛でるやつだっけ?『新空港占拠』4話・感想

4話。北見、志摩、和泉と推しが全員苦しんでいてある意味最高だったが?
特にラストはあまりの衝撃でしばらくアタマ真っ白の抜け殻状態だったな。

信じていた推しすら裏切るなんて、なんだこのドラマ!最高かよ!!とよくわからないテンションで11時を迎えたのだけど、次回予告で「和泉は罠に嵌められたんだ!」と言っててホッとしつつもモヤモヤ。もう少し後味悪い気持ちを引きずっていたかった気もするなあ。

このままベッドに入っても頭真っ白で寝れないどころか目が閉じられないので、気持ちを落ち着けようと思ってハズビンホテルを見直してたらそっちが楽しくなっちゃった深夜0時すぎの自分がこちらです。

既に5話公開後なので今回の感想はサクッと流すよ!
今回から最後に実況画像載せるから見てね!

北見先生が首絞めに抗う姿を愛でる!


新空港占拠 4話

「おいおい… おいおい!おい!?」(困惑と抵抗の絶妙なマリアージュ)
おいおいおいおい!? 思わず復唱。おいって言いたいのはこっちの方ですよ!? 突然かわいいが過ぎるが!? それ録音しといて我が家のPCの警告音に採用しましょうか!!? PC壁紙これにしましょうか!!?

という感じで推しが死にそうだというのに、どれだけ見ても髪綺麗だなーとか内股かわいいなーとか、実際には安全面を考慮して自ら釣られにいってるわけで、頭の高さを下げた結果が内股で!?嗚呼!尊いなあ!とか、今までより配信画面内の人口が少なくてさびしいだろ!そこの親子こっち来いよ!とか、壬生菜やめなさいってコメ欄にツッコんだりして過ごしてしまった。

あと獣たちは時間内に北見のウソが明らかになったのに、自分語りで時間稼ぎして なし崩しで殺そうとするのやめてくれませんか? 最悪よ?

結局ウソを明かされたのにラウンジに返却されちゃった北見先生。戻った時に飲んだ水、まさか毒入りではないよなって絶望したけど生きててよかったし、まだまだ開放されなさそうで安心? したわ。地獄の先まで見届けるよ。

志摩の窒素中毒と気力で奮闘する姿を愛でる!


「なんかシューシューいってます! 」
もうこの言い方からしてかわいいから困っちゃうねえええ!!!

まあまあの窒素ガスだったら8分もあれば死んじゃうと聞いたので、武蔵が志摩を助けに行ってくれてよかったよ。ぽっちゃりさんにしか許されない贅肉たぷたぷや多幸感フェイスまで拝めるとはな…! しかも志摩ちゃんったらラリラリ酸欠状態から回復しきれていないのに、自身の業務に真面目で、思考も呼吸もままならないなか、気力で意志を保つ姿が健気。しんどそうな声もすごくよいぞ。

そう。志摩ちゃんの話はほとんどしてこなかったけど、実は前作からずっと推してるんだよね。 志摩ちゃん、めちゃくちゃ素直な性格してそうな所がかわいい。空占では志摩のデスク周り映らないけど、病占の時みたく今回もお菓子やプラモで飾られた癒やし空間を構築してるのかなと思うとなごむ。
競馬とか将棋といった頭のいい人が好む渋いゲームが好きなのも、考えることに快感を覚えるタイプって感じがして、なんか良いよね。ウマ娘もガチめにやってそう。マインスイーパーも得意そう。イナバウアー由依が好きなのも、知的好奇心が強いからかなと思えてよき。あらためてだけど、それでいてこのピュアさが保たれてるのが天才タイプって感じするよなー

前回は仕事はするけど厄介事には巻き込まれたくない、というか自ら進んで行動を起こすタイプではなかった印象だったのに、今回は率先して貢献する行動を起こすようになったのも、和泉や武蔵との人間関係が深まったおかげだと思うとにっこりするわ。1話で和泉と川越の応酬にニヤッとしたのもそう。これが続編の醍醐味。

和泉のメンタル崩壊を心配しつつ愛でちゃう


和泉ってなんでこんなに不憫なの!?
マンガみたいなウソだろフェイスを披露した武蔵や、本気の絶句で世界が数秒真っ白に停止した私よりも誰よりも、ラストで一番衝撃を受けたのは和泉本人だろ!! あんなの心臓とまるよまじで。

こんなにかっこよくて素敵で尊敬できる人物なのに、なんでいつもアウェイな環境に放り込まれて涙目で指揮取ってるの?! 確かに人間関係が不器用そうだし自分に厳しくて生きるのが下手そうに感じるけども、それでも和泉が涙目になるたびに心が痛むんだよ。でも同時に不憫顔をもっと見たいと思わされる美しさが罪だね。配偶者とキツい死別してる事でサバイバーズ・ギルトを負いまくっていると思うから、和泉は自分が幸せになる資格が無いと思っているかもしれないけど、それでも幸せになって少しふっくらした姿が見たいような、見たくないような。でもオフショットの笑顔にも癒やされてるので、やはり幸せが一番よね。

そういう予兆の捉え方もあるかー


推しがしんどい話以外にも、ちょっとメモりたかったことがあったんだよ。

4話放送日の『ぶらり途中下車の旅 』に片桐仁さんが出演されたのだけど、理由としては4話に川越署長の見せ場があったからなんだろうなあ。だって本人が活躍しない回なんて宣伝しても微妙だもんねえ。ドラマの場合はこういった出演情報をもとに推測を立てるやり方もアリかもなあとほんわり思った。
たまたまぶらりも見てたけど、岡本太郎のリュックよかったなあ。地元のお店って通り過ぎるだけになる事が多いので、入ってみたいと思えたのも良かったな。


見出し画像は公式SNSからお借りしました!


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?