記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『大病院占拠』百鬼夜行メモ

ブログに載せていた記事をnoteに移してきたよ。
掲載当時ほぼそのままなので、今となっては苦笑するような部分もあると思うけど、臨場感だと思ってお楽しみくださーい!
途中で更新終わってるので、なんか微妙なところもあり!

メモ
・「我々の命令には絶対従うこと。そのルールさえ守っていただければ、必ず皆さまを開放することを約束します」でも『開放』の仕方にも色々あるよな。「無傷」「無事」「安全」とは言ってないことに注意。例えばウィルスに感染させた状態で開放すればパンデミックも引き起こせる。

・「鬼ごっこの始まりです」鬼は誰を追う?警察? ←鬼ごっこ編(前編)の始まりでした?・kpr85+tzardml56b3sw@altanamail.com というメアドを持っている。暗号かもしれないなー
・「例の場所」を探している。
・「次の段階」と言ったときに持っていた茶色い手帳の中身が気になる。

・公開処刑✕推理力ときたら人質14名の共通点を述べよとかありそう。向こうにも確認したいことや知りたい真実があるんだろうなと。
→6話現在すべての被害者の共通点は「死因が偽装されている」こと。
とはいえ、それぞれの理由は単発に感じられるのだが。あるとすれば事後処理に関して。たとえばクラブ・タンゴの件を院長が知っていた理由は、警察から照会があったからじゃないのか、とか。そもそも場所が場所だし土佐が常習犯だとしたなら、警察がスルーしてるのはおかしな話だよな。裏でなにか握っていると考えるのが自然か。6話もそういう気配だったし。

・青鬼「愛する人は いつ目の前から消えるかわかりませんから」
・番組内の獄卒wikiより抜粋……鬼は心を表すとされ、青鬼は限りない欲の心を、赤鬼は燃え上がる怒りの心を、黒鬼は怨みやねたみの醜い愚痴の心、緑鬼は怠慢、眠気、不健康な体、黄鬼は心の動揺や後悔の念、などを表しています。
・だけど獄卒よりも人数と裁きを与えるという意味では「十王」の方がしっくり来る…。

参考:仏教が考えた地獄のしおり|地獄で受ける8段階の罰

大和耕一/青鬼


・リーダー。計算高く用意周到。言動が芝居がかっててめんどくせえ
・赤・黒と一緒に行動している。
・長門市長に因縁がある様子。
・動画配信中に人質脱走の報を受けても表情ひとつ変えないし、話しながら「罰」のセッティングまで繋げるとは、やっぱ相当頭が回るよね。
・淡路を撃ったことで桃がドン引きし、仲間割れを引き起こした。

美作孝/赤鬼


・システム関係に強い。病院管理システムを乗っ取った。
・いつも青・黒と一緒に行動している。中心人物のひとり。
・セキュリティルームにいない時も、タブレットからシステムをコントロールできる。
・面が茶色っぽく見える時もあるけど、赤いグローブが目立つので視認しやすい。助かる。
・武蔵になにか因縁があるのかもしれない。尾張がらみ?
・辛党。

伊予みさき/黒鬼


・担当不明。鬼の絵を描いたりするからデザイン担当かな?
・青・赤と一緒にいる。
・緑ラメのネイルと首から下げたリングが特徴。
・救急車を運転していた。
・面の色というよりも「低身長・女性・ウェイ系」で判別してる気がする。雰囲気でわかりやすい。
・ベッキーかわいいかわいい!
・首から下げてるリングにも何かあるのかな。遺品とか。1話からずっと目立ってたよね。

摂津公明/黄鬼


・巡回&格闘担当。
・白鬼とは元夫婦。
・警備員10名をひとりで制圧した。つよい。
・自衛隊を彷彿とさせるプロフ。←武蔵「おそらく軍事経験者だ」←ガチで元自衛隊だった
・自衛隊では不発弾処理隊所属。
・息子の日向聡介が不審死。院長が死因を偽装している。

日向ゆり子/白鬼


・巡回担当。自爆型ドローンを操る。
・黄鬼とは元夫婦。
・子供が死んでいる気配がする。←死んでいた。
・息子の日向聡介が不審死。院長が死因を偽装している。

???/紫鬼


・和泉の「情報が漏れている!?」が伏線だった可能性も出てきたかもしれない。
・えみりちゃんを攫ったのはホテルオシマの対馬だったが(ダミー)、その際の指示内容や特殊警棒を武器に使った点からも警察関係者と言える。
・「konoatenahaoni@nomishika.com」というメアドの主と思われる。
・北署の取調室に行ける人間、かつ爆弾を設置できる(人払いが出来る)役職となると……?

加賀雄吾/茶鬼


・バーの店長。3兄弟の長男で、弟たちの親代わり。
・橙鬼と共に「例の場所への侵入経路」を探している。
・末弟の加賀大輝が不審死している。
・人質にもそこそこ丁寧に話しかける。←ただのオネエ言葉だったとは…
・公式サイトみたら茶色いネイルしてたわー。オネエじゃん✨

加賀流星/橙鬼


・兄のバーで働く。3兄弟の次男。
・キレやすくてちょっとどんくさい。そんなところが可愛がられるタイプ。
・末弟の加賀大輝が不審死している。
・茶鬼と共に「例の場所への侵入経路」を探している。

常陸亜理紗/桃鬼


・語気が強い。心優しい女子大生。
・FPSをやり込んでいたので銃の扱いもうまい。
・甲斐正美と常陸潔の娘。母を慕っている。
・緑鬼に面を渡し、一緒に4階を制圧した。
・眼の前で人が撃たれて気が動転。パニック状態でマジ反抗期。
・青鬼にドン引き。方向性の違いから集団内に亀裂を生む。

常陸潔/灰鬼


・病院内通者(心療内科医)。
・病院制圧時には不在だったが、常陸が青鬼に撃たれ退場した後から、しれっと登場している。
 その正体は、常陸・やっぱり死んでなかったじゃん・潔。
・石見カナに殺された甲斐正美の内縁の夫。「正美の意志を私達が継がないと」と桃鬼に語りかける。

周防誠/緑鬼


・電気店経営、緑区在住。通信関係に強い。動画配信の準備を行った。
・10年前の交通事故の後遺症で、右足を引きずって歩く。
・土佐大輔が死因を偽装した周防あかりの父。
・ニセ業者に扮して入館し、ジャマーや爆弾を設置した。
・1話で赤鬼が車椅子を運んでいたのは緑鬼用と思われる。
・仮面取った瞬間からずっと顔がいいのなんなん。ヒゲ濃いとか言ってごめん。


*キャプチャは公式サイトから引用しました!

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?