記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

みんな興奮するのも程々にね。『新空港占拠』5話・考察&感想

今回は人間関係が楽しかった!あとホラゲ始まったのも楽しかった!

空占はわかりやすくて楽しいなーって毎回思ってる。ニチアサの特撮を観てるときに近い感覚で楽しんでるかも。今更気づいた感あるけど、空占のテーマソングってヤシマ作戦ぽい緊張感あるね。兎しか勝たん!!

【考察】大久保ちゃん劇場と川越と猫と犬


まんまと獣に踊らされた大久保ちゃんには不審な点が多いね。なんとなく山猫ラインの人なんじゃないかって気がするよ。

まず、18:52時点で和泉にアリバイがないことを示している証拠の映像って大久保から電話で詰め寄られている瞬間だよね? それを本人が知らないわけがなく。というか18:52時点で廊下で電話してる姿が撮られているなら、それは本部に居ない証拠ではなく無実の証拠では。毒を入れた映像の時間も18:52なので同じ時刻に2箇所に存在したことになるのだが? 大久保ちゃんがそこまで気づけていれば、どちらかがフェイクだってすぐに推測がついたはずなのにね。あの場は勢いでつい説き伏せられてしまったけど、わざとああいう言い方してでも和泉を指揮官から降ろしたかったんじゃないかなって思う。もっと言えば、あらかじめ和泉を嵌める計画が組まれていて、大久保は計画通りに電話しただけという風に見えてしまうんだよなあ。

そもそも川越がいつなぜどうして毒を所持していたかも謎。
思えば水を求める時にひどく憔悴していたのは、ウソがバレた事だけが理由じゃないのかも。マイク無しの映像だったら会話が拾われないから、真実の映像は、山猫の伝言という名の毒を渡された川越がひどく憔悴して「(毒を飲むための)水をもらえますか?」だった可能性もあったりして?
なんにせよフェイク和泉の持っていた毒入りケースと川越が持っていた毒入りケースが一緒なのは根が一緒だからではないかと思ったり。とりま、川越が捕まった時点で和泉を引き下ろし大久保にバトンタッチして力ずくにでも収束させたいと思うのは山猫側なんじゃないのかなー。川越の死は獣側の計画に無かった出来事なので、そういう意味でも川越を殺したのは山猫側だと言える。

唐突の不正アクセス監視指示も違和感ありありだった。本当に不正アクセスを疑っているなら川越の死が漏れていることを挙げたほうが説得力あったのに「獣が情報を抜いている可能性もある」という言い回しがどうも鈍い。まあ2話時点でとっくにバックドア作ってるんだけどね。それがいまだにバレていないなんて駿河さんスーパーハカーすぎる。

大久保のあれは、あらかじめ武蔵側が引っかかることがわかっていたような発言だなって印象すらある。そのわりに武蔵が逃げた時に無関心過ぎない?という感じもあって、大久保ちゃんについては兎と同じ意見に落ち着く。とりま大久保ちゃんは岩槻に「何ボサッとしている」って言った時点で嫌い確定であった。あと岩槻が味方なら、ここで違和感持ったことでなにか動いてくれてるはず。

でも山猫側の計画に犬のお面が参入したんだよねー。県警の動きは獣に筒抜けなので、山猫の動きを察知してノッてあげた龍様の優しさってやつだよねえ。元々は川越を人質交換に使う予定だったんじゃないかな。結果、山猫の動きが獣の追い風になったのは好都合だった。

でもそうすると、山猫側で用意したはずの和泉のフェイク動画を獣がウソついて作りましたと言っていることになる。獣が和泉のフェイク動画を作っていたとしても人質交渉に繋がるので一理あるのだけど、その場合大久保ちゃんは自分が和泉に電話したことすら忘れているし綺麗に踊らされたガチの人になってしまう。まあ犬は扇を持っているので扇動担当だとは思ってるけど、そんな事ある…?

わかることは確実に本部内に獣がいるってことだし、お面をかぶる必要もない=すでに顔を出しているということかなあ。メンツ的には本庄か岩槻になってしまいそうなのだけどね。

仮に本庄が犬だとしたら、地元民なので空港建設デモや百首事件との関わりがあるかもしれないし、武蔵と一緒に行動していることがそのまま監視にもつながる。和泉が連れ去られる時に顔を逸らすシーンが挟まったのも、嵌めてごめんという感情の表れなのか?と気になっちゃうかもね。

また岩槻が犬だとしたら、駿河のかわりに最前線で見届ける役を担っているかもとか、県警(というか志摩)にバックドアがバレないように隠しているとか、そういう事も考えられる。山猫と獣のサイバー合戦をみている可能性も。それから、「トラブルを岩槻が見ている」演出が不思議と多いんだよなあ。

公式サイトの身長からすると、犬の身長は鶏(山谷花純さん162cm)と羊(山本千尋さん155cm)の間、牛(ラランド サーヤさん158cm)と同じくらいになるのだが、そこに本庄(瀧内公美さん167 cm)と岩槻(白石聖さん158 cm)をあてはめると、どちらかといえば岩槻なのかーって感じがしちゃう。まあどちらが犬でも嫌です。

天童VS宇和島がアツい


宇和島をサンドバッグにすることで人の理性を保っている天堂と、とうとうキレて宣戦布告した宇和島。このふたりの寝首を掻きあうバッチバチの関係がずーっとツボなんだが。

5話でも理不尽ビンタをクリティカルヒットさせる天堂がすごく好き。
何度見てもゲラゲラ笑ってしまうやつ。

天堂は中身がワガママお嬢様なので精神的に依存できる存在が必要ぽく見える。今は北見にくっついてスネ夫やってるけど、北見に同調するだけでは取り払えないヒステリックがやっぱり宇和島に向くんだよなあ。

からの天童の成功が気に入らなくて「おかしくないか?何か細工してあるんじゃないか?」と全力でヤジを飛ばす宇和島。を見据えてドヤァァッと注射を打つ天童。とてもよい。

ついに天童のデスゲームが始まったので取り乱す姿を楽しみにしてる。
あと宇和島が残っている理由も気になる。大事に持ってる手帳が気になっているので、そこに書かれた情報を言わないと天堂が助からない、っていう展開になったときは宇和島どうするのかなあ。なんてことを期待しちゃう。

ずっと丹波のターン


丹波VS大久保ちゃんもすごく良かったな。元部下と上司の関係なのがアツいし、大久保が丹波をナメて「相手が悪かったな」と言う一方、静かに獲物を待ち「相手があんたで良かった」と不敵に笑う丹波がかっこよかったー!得てして上から下より、下から上の方がよく見えるよな…。

綾部という名のクリーチャーがおるな。


裕子が完全にホラゲの住人になってたな。。。
照明も環境も完全にそれ。ロッカーに隠れて綾部をやりすごす所なんて完全にホラゲでドキドキした。綾部も扉を開ければすぐ確認できるのに、わざと音で存在を知らせて気配を探るところがクリーチャーなんよ。捕まったらゲームオーバーになるタイプのクリーチャーなんよ。

捕まっちゃったけどね…


見出し画像は新空港占拠5話からお借りしました!
北見ちゃんがどう見てもボスの位置に納まっているのがとてもよい。。。

ひとりウォッチパーティー


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?