記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

北見先生の40年間を考えるとあーってなる『新空港占拠』7話・考察&感想

今週も北見先生の供給ありがとうございますありがとうございます。
また捕まって「もう罰は充分に受けたじゃないか」と訴える先生がかわよい。それ以外のことはちょっと良く思い出せない。

北見先生の40年間を考えるとあーってなる。


毎回、これ主役は北見さんですよね?って思いながら見てるけど、7話はずっと話題の中心にいたし山猫の深掘りもあって結構楽しかったなあ。
別記事の人物メモも情報集まってきた。以下きたみんデータ。

■経歴
・1980年代 陸奥哲夫、表舞台から姿を消して「山猫」を名乗る。かわりに窓口として表舞台にたったのが友人で当時20代の北見茂。
・2008年 当時12歳の綾部朔を養子にする
・2014年5月12日 陸奥哲夫、「かながわ新空港促進協議会」を発足。
・2014年 陸奥哲夫が病死。
・2021年 新型ステルウィルス集団感染(P2計画の発端)
・2022年夏 P2計画の拠点として、界星堂病院が完成
・2023年1月15日 界星堂病院占拠事件でP2計画がバレる
・2023年夏 丹波愛殺害を川越に指示(実行は7月)
・2023年6月 横浜みなとビルでの姿が隠し撮りされる
・2023年6月 P2計画やハイドラウィルスに関連する研究を主導していたとして逮捕。保釈中に逃走。主な罪状は関税法違反、業務上過失致死罪、殺人隠匿罪及び証拠隠滅罪、脅迫罪、殺人教唆。
・2024年1月6日 一緒に逮捕されていた秘書の茂木忠信が神奈川拘置所で首吊り自殺。大和耕一が山猫の情報を聞き出してから口封じに殺害?
・2024年1月13日 空港占拠事件。現在進行系で散々な目に遭ってる。

まず20代で初代山猫との窓口を務めているのがものすごく優秀。後ろに山猫がいるとしても、若いからナメられたり籠絡しようとされただろうし、山猫の顔に泥を塗らない立ち居振る舞いを求められる。仮に捕まって山猫の居場所を吐けと脅されたりしても、「殺したきゃ殺せ。俺の代わりはいくらでもいる」とか言いそう。誰も信用できないからハニートラップを警戒して女性を断ったり、人前ではお酒も飲まなかったんじゃないかと思うと、若い頃はなかなか波乱万丈でストイックな人生送ってきていそう。

おそらく窓口と前後して政治家になったんだろうけど、山猫の後ろ盾があったことは想像つくし、選挙ポスターの北見茂とか街頭演説する北見茂とかいるんだなって思うとなんかもう神奈川に住みたくなってしまう……

で、世間体とかあったのかなあ。40代で引き取ったのが綾部朔!
北見先生に予想外のお父さん属性が付与されたおかげで、いろんな北見親子の幻覚を見てのたうち回っている間にもう金曜日も終わったよお父さん!「お父さん」って呼ばせてるのかよお父さん!参観日には顔出したのかなお父さん!

綾部が子供の頃からああいう性格で、それ故に実の親から暴力を振るわれ家出したとしたら、いつ行方不明になっても人を殺しても自殺しても不審がられない人間だと思うんだよね。更生のために引き取ったけど無理だった、てなもので。北見姓を名乗らせていないのは、マスコミとかめんどくさいからかな。
綾部の様子からしてお父さんは100点取らないと認めてくれない無関心タイプっぽいけど、溺愛タイプもみたいなあ。 幼い綾部を海外旅行に連れてって一緒に実弾射撃体験とかして「センスあるな」とか褒めてその気にさせて、本人も気づかぬうちに徐々に兵器に仕立てていくのがよい。もしかしたらそのへんの親子関係が8話で実際に見れてしまうかもしれないと思うと、今からニヤケが止まらないなあ。

いやほんとに窓口を務めたここまでの40年間、山猫の威を借るだけでなく本人のカリスマをもってまとめ上げているのは北見先生の努力の賜物だよねえ。これまでにどんな交渉をして、何人沈めてきたのかすっごく気になる。

それから、山猫の目的は「強い日本を世界に示す」的な戦後っぽい思想なのかなという気が。陸奥哲夫の年代がそのへんな気がするし、山猫を考えた時になんとなくゲ謎の龍賀時貞を思い出した。

まあ2023年の大病院占拠事件から一気に予定が狂ってしまったけどね。
窮鼠猫を噛む……。

7話で自分が山猫だと認める時の表情、逡巡と覚悟がみえるよね。どういう気持ちで認めたんだろう。ウソをついてまで山猫を守ろうとする心理ってなんだろう。んー。

かながわ新空港促進協議会


7話で浮上した怪しい団体とMプロジェクト。そして「c」というフォルダ。
Mプロジェクトの内容と空港周りの出来事を突き合わせると、なんだか一致している。どうやら空港はカモフラージュみたいだね。

■Mプロジェクトと空港周りの出来事
・【2014年に地下500メートルで発見】
・2014年5月12日 初代山猫(陸奥哲夫)が「かながわ新空港促進協議会」を発足。
・【2018年に採取に成功】
・2018年8月31日 空港建設反対運動をおさえるため浜松功を殺害(百首事件)
・2024年1月13日 かながわ新空港 開港式
・【2030年以降に実用化を目指す】

2014年に神奈川県の地中に資源が埋まっていることに気づいた初代山猫が、これを利用して日本を強くしようとしたのかな。クリーンエネルギーは、この地下500メートルに埋まっている資源を指しているのかもしれない。フォルダの「c」はクリーンエネルギーの頭文字かもね。

こんな環境でとれる資源は何かなーって調べたら、天然ガスの「メタンハイドレート」が引っかかったよ。MプロジェクトのMかもね? 天然ガスなら、空港に防爆シャッターがあってもわかるな。
あと、3話でヨネが国外逃亡をアテンドした面々を見直したら「東浜ガス輸送 専務」「太平洋採掘鉱産 理事」「港湾石油資源開発 社長」など、プロジェクトに関わっていそうな面々ばかり。ここからも天然ガスの採掘が本丸な気がしてきたな。

ちなみにクリーンエネルギーといえば武蔵二葉。協議会には参加していないようだけど、何かしら関わっていたりするのかな。それにMは武蔵のM説も捨てがたいけど……ダブルミーニングとかないか?

岩槻包囲網が出来上がってる


岩槻が怪しすぎるとしばらく前から言われているけど、8話で決着つくっぽいね。前に書いた通り犬の身長が岩槻と同じだし、ティーザーも岩槻の席を映していたし。
7話で警察の内部情報を送信していた犬のおまわりさん(my5n0x2konE5chan@inmail.com)も前回の駿河枠だと思えば、岩槻が送ったと考えるのが妥当。犬は鼻が利くってこういう意味もあるんだね。

その他


宇和島がすこし気になってる。やっぱり空港の秘密をなにか握っている気がするな。あと2話時点で宇和島は気づかなかったとはいえ、北見が顔見知りを思いっきりぶん殴ったことを思うとあらためて笑っちゃう。

庭瀬が残っているのが不思議だね。ここまで目立つ行動は無かったけど、一体どこに絡むんだろう。スパイ枠って感じもしないし。まさか山…www

1年前の武蔵裕子は病院にいたでしょ…。心当たりは茶鬼の命を救えなかったことぐらいだけど、さすがにそこから話広がらないよな~?

大久保ちゃんの動向が気になる。
本当の山猫は武蔵二葉かなって思ったりもしてるけど(だって北見が従順すぎるというか?)、北見が逃亡できたのも警察内部の山猫チームのおかげだろうし、備前枠がまだ無いし……警察の偉い人が山猫だったりもするのか?つまりは綾部に連絡を取ってるのが山猫本人とか。……でもつまんないか、空港にも居ないし。

武蔵健一=山猫説はないかなって気がしてきた。どちらかというと業務中にMプロジェクトとか知ってしまい消された方かも。失踪は山猫のウソという言葉とも矛盾しないし。

<雑記>
・手慣れた様子で牛から銃を抜き取る北見先生が手練なのよ。だけど必要でないときには引き金には指をかけない優しさがあるのよ(7話)
・耳からインカム取るシーンがサービスでしかないが?やられたいが?(7話)
・この占拠事件、武蔵三郎への謎の信頼感のもとに成り立ってるんだよなー そういうお話といえばそれまでなんだが、何なんだろうな そのためのヒント役が岩槻…?
・茂木(秘書)乙…大和に殺された感アリアリですね でも死んでも正体を言わなかったのか、さすが忠信。名前の通りの忠誠心。
・前回「龍と蛇が双子っぽい」って言ったらほんとに双子じゃね―か
・ぼやったーは可愛すぎだろ。
・「かながわ新空港促進協議会」の役員にやっぱヨネと白河いるねえ 空港の建設を陸奥建設ではなく白河組で引き受けた理由ってあるのかな 資源エネルギー庁がここで登場するのは気になり
・「この男は人殺しよ!」天堂と綾部の過去が気になる
・本庄のかっこよさが留まるところを知らない!
・綾部の誕生日って12月24日なんだ!年は違うけど武蔵健一の失踪と同じ日付!気になる!
・自分が山猫だと認める時の表情、逡巡と覚悟がみえるよね。どういう気持ちで認めたんだろう。ウソをついて山猫を守ろうとする心理ってなんだろう。
・インカム交換の意図は???
・「山猫は北見じゃない」って、8話冒頭まで引っ張ってあげてよ~

<ナイスコメ欄>
・ご飯食べたかな?
・アテンション!
・プリーズ!
・獣しか勝たん
・龍しか勝たん
・カタンカタン


見出し画像は新空港占拠7話からお借りしました!

ひとりウォッチパーティー


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?