見出し画像

子どもが生まれて猫がハゲた

2月10日

このところ猫がやたら体を舐めているなあと思っていたら、後ろ足にハゲができていた。とっ捕まえて体をよく見てみるとお尻あたりにハゲとブツブツができている。
ストレスだろうな、と思った。
夏に子どもが生まれてから、猫との時間はめっきり減った。甘えん坊のうちの猫にとっては毎晩2時間程度一緒にいるだけじゃ物足りないんだろう。だって日中は新入りのお世話で忙しそうで近寄れない。

我が家で一番立場の弱いうちの猫にストレスがでている。
猫のこともっと大事にしてあげないといけないなあ。私はすごく反省した。
けど毎日余裕がないのも事実としてある。

腕の中で子どもが笑っているそばで、猫が体を舐めている。
なんだか悲しくなってきた。ほんとうは育児も猫のお世話も、家事も仕事も全部うまくいきたいのに、私はいつもいっぱいいっぱいだ。

子どもが生まれて私は嬉しいのに、猫にとっては寂しいんだなあ。
いっそのこと他の家で暮らした方が猫は幸せなんじゃないか。

と思ったけど、自分が子どもと猫のお世話に疲れたから楽になりたいだけな気がした。ネットで検索すると、猫と赤ちゃんとのお世話で同じように悩んでいる人がたくさんいて安心する。自分だけじゃないと思うと、悩みがちょっと小さくなった気がした。

猫は私のことが好きだし、私も猫が大好きだ。私が猫を大事にしている限りこの関係は変わらない。
きっとこの先子どもは猫が好きになるし、そのとき猫も子どもがちょっとでも好きになってくれたらいいなあと思う。
私は子を抱いた反対の手で猫の顎下をそっと撫でた。





この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

読んでいただきありがとうございます。いいなと思ったらサポートしてもらえると、飛び上がって喜びます。 いただいたお金は書籍代として使い、マンガを描く肥やしになります。いつもみなさんありがとうございます!