見出し画像

一生に一度は見るべき、ニュージーランド・テカポの星空!~その星空を、世界遺産に~

なんとも素敵な謳い文句だと思いませんか。~その星空を、世界遺産に~


『星空世界遺産』という言葉をご存じでしょうか。

星空を世界遺産に登録しようという世界で初の試みが、ニュージーランドのとある村で行われています。

その村の名は『テカ・ポ』(Tekapo)

この名は、ニュージーランドの先住民族、マオリ族の言葉からきており、tekaには「寝る」「横たわる」、poには「星」「夜」という意味があります。

つまり、テカポ(Takapo)は「星が眠る」という意味。

テカポで夜空を見上げると、まるで星たちが「ここなら安心して輝ける」と思っているかのように、空一面に光を放っています。

画像1

この夜空を一目見たくて、ここ数年訪れる観光客は倍増しています。

しかもテカポの魅力は星空だけじゃない!


テカポの魅力その①テカポ湖(Lake Tekapo)

画像2

アストロカフェからの景色

なんといってもその青さ。空の青をそのままインクにして浸したかのようなミルキーブルー。

空が本当に澄んでいて、そりゃ星空も綺麗に見えるわ…という印象です。

11月下旬から12月初旬の初夏には、湖畔にルピナスも咲き誇るそう。これがまた水色のLake Tekapoと色の調和をなして、美しいんですよね~(実際には見ていないけれど…)

もう一度訪れるなら、ぜひルピナスの咲く時期を狙って行きたいです。


テカポの魅力その②善き羊飼いの教会(The Church of The Good Shepherd)

画像3

湖畔にひっそりと建っています

テカポ湖の湖畔に静かにたたずむ、善き羊飼いの教会。石を積み上げて建てられたという、とても珍しい教会です。

中は撮影禁止なので写真は撮れなかったのですが、正面がガラス張りになっており、十字架の先にテカポ湖が望めます。

ここで結婚式を挙げるカップルもいるのだとか。なんともロマンチックですね。

ちなみに入り口から望遠で撮影するのはOKらしいので、これから行かれるという方はぜひ(笑)


テカポの魅力その③アストロカフェ

画像4

絶景とともに過ごせるカフェ

2006年にこのエリアの新名所としてオープンしたアストロカフェ。

マウント・ジョンの山頂にあり、外で食事を楽しみながら、周囲を360°望めるパノラマビューが魅力です。

メニューはサンドイッチ、マフィンやケーキなどの軽食がメイン。

コーヒーを飲みつつ、テカポ湖を眺めながら、大切な人と語らう。そんな素敵なひとときを過ごせますね。

すぐ近くには、世界最南端の天文台である、マウント・ジョン天文台があります。星空ツアーなども開催されており、毎晩人が集まるそうですよ。

世界最南端からの星空を解説してくれるツアー。
テカポでの予定に組み込んでみるのもいいかもしれません。


テカポの魅力 番外編 鮭も美味しいよ!

画像5

鮭といくらの丼ぶり

善き羊飼いの教会の近くにある お土産屋さんに併設されているお店。

ひとくち食べて、思わずニヤリ。ふふふ。
こんなにやわらかい鮭を異国で頂けるとはなんとも幸甚ですな。

ぜひ味わってほしいです。



以上!
一生に一度は訪れたい、ニュージーランド「テカポ」の魅力をお伝えしてまいりました。

後世に残したい絶景。
美しい星空が望めるこの村を、みんなで大切にしていきたいですね。

もう一回行くぞ~~~~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?