自分の将来に関して自問する

どうも ゆうじろうです


そろそろ年末が近く近づいてきました。

そうすると年度末(3月末)もあと3ヶ月です。

仕事が変わったり、異動があったりする時期が
迫っているという事です。

人のよっては既に
新しい仕事をほのめかされたり、
指示されたりしているかもしれません。

私も立場上、部下に対して、
来年度は、この仕事をしてもらいたいとか、
異動してもらう予定だとか話す必要があるので、個別に話しているところですが、

反応は様々です。

「わかりました、やります」
と即答だったり、
「…いやー、その仕事は…」
とあまり気が進まない感じだったりです。

感じたのは、殆どの具体的に将来を描いている人はいないという事です。
かなり感覚的に選択を選んでいる印象です。



そんな中で、
1人部門を異動すべきかどうか?
悩んでいる部下がいます。

彼は優秀な人材なので、
他部門の人に悩みを相談したら、
当然
「じゃあ、こっちに異動する?」
となるような人です。
少なからず、そのような事があったようで、
私に悩むを打ち明けてくれました。

□ともかく質問(自問)する



個人的には、優秀な部下なので、
(内心は)残って貰いたいんですが、
彼の意志、将来が大切なので
ともかく話をよく聞いています。

・何をしたいのか?

・組織をどのようにしていきたい?

・将来のキャリアプランは?

・将来の家族計画は?

・収入はどれくらいを目指す?


様々な事を聞いています。

これは、皆さんにおいても同じように向き合う事で答えが見えてくると思います。

考えても見なかった事、
考える事を避けてきた事は、


実は重要な質問(課題)である場合が多いです。

□自分で切り拓く



先程の部下の話ですが、
誘ってくれた人によっては、
「何があっても自分が守る」
からとか言ってくれる人もいるようです。

これだけ言って貰う方としては、
有難いと感じて、心が揺らぐというのは
非常によくわかります。

ただ、
私自身は、無責任にそんな事は言えません。
・明日生きているか分からない…
・異動するかもしれない…
そんな事はわからないからです。


そんな誰か他人の存在が無いとというのではなく、

自分という存在ありきで自分の歩む道を決めて貰いたいという思いがあります。

なので、そんな想いまで全てを伝えて向き合っています。

彼の選択肢は、彼の中だけにあるので
納得のできる答えを見つけて貰いたいとおもっています。


同じような境遇の方でも
誰かに相談するか?
自分に向き合ってみると?
良い時期だとおもいます。


最後まで読んで頂きありがとうございました! それでは、今日も良いI日を!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?