見出し画像

ブログ更新が空いてしまった理由


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
テンテンです。

しばらくnoteの更新が空いてしまいました。

その理由と今現在の事を話していこうと思います。

更新が空いてしまった理由(言い訳タイムです)

理由一つ目は、単にnote更新のモチベーションが落ちてしまった事。

元々noteを始めた理由は、自分の考えている事を文章化して勉強したい事やSNS発信を通して交流を広げたい事などありました。

元々文章を作るのが苦手って事もあり更新が少なくなってきてしまいました。

理由二つ目は、単に仕事が忙しくなってしまったということ

自分は、病院の給食部門で働いており、大元の会社は同じなのですが臨床系ではなく、所謂委託会社みたいな感じです。

3月まで調理師の責任者がいたのですが、その責任者が異動になってしまい現在働いている給食部門に責任者が不在になってしまいました。

今いる調理師(副主任)は、責任者をやりたくないらしく栄養士は私を含めて二人と4月から入る新入社員一人になりました。

責任者不在になると、今まで責任者がやっていた労務管理、勤怠管理、パートの面接などなど責任者業務が誰がやるのかとなり、とりあえず自分が中心として責任者業務をする事になりました。

前の責任者は、引継ぎも何もなく異動したので、手探り状態で仕事をして大変でした。この職場には、約2年位所属していますが、責任者業務をしたことがなく正直大変です。

栄養科としても責任者を置かないのはどうなんだとパートさんや本部のからの圧もあり、

自分の中ではこれはチャンスではないか?と思い責任者に立候補しました。自分のこの年齢(28歳)で責任者をやるのは大いに経験となりますし、勉強となると思いこういう決断になりました。

という理由で仕事が忙しくなり、なかなかnoteの更新が出来なくなってしまいました。

病院(委託)の責任者業務ってどんな事があるの?

画像1

まず栄養士としての業務は、発注業務や食事の検品などの業務があります。そこに+で責任者業務が増えました。

労務管理

労務管理とは、従業員の賃金や福利厚生など、労働に関することを管理する仕事のことです。労働時間の管理、賃金システムの見直し・管理などが業務に含まれます。労務管理と比較される人事管理は、従業員の雇用から解雇までの管理を行い、人事考課や採用、従業員の異動・配置などの業務が含まれます。              ビジトラより引用

上記のような内容ですね。今私がやっているのは、パートさんだけでも40人ほどいるので、9月末で有休が2年間使用していない分が消滅してしまうので、その確認やパートさんの面接採用などをしています。

他にもパートさんから仕事内容の相談や残業などに関しても、相談して改善していっています。

勤怠管理

勤怠管理に関しては、全従業員の出退勤管理、有給の取得状況、休憩管理、遅刻早退などの管理ですね。やはり働いている従業員が40人程いるのでそれを毎月約30日分確認するのは、かなり時間がかかりますし大変です。。

まとめ

責任者になりましたが、転職先は探しています。今の経験や勉強が今後に役に立つと思います!

noteも仕事がおろそかにならないように更新できたらと思います。

今回は、以上になります。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

皆さまにとって良い一日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?