見出し画像

ファイナルファンタジー7 シリーズ


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
テンテンです。

#心にに残ったゲーム  をまたまた紹介したいのです!
なんと今回はファイナルファンタジー7シリーズ!COMPILATION of FINAL FANTASY VIIとも言いますね!

ファイナルファンタジー7 オリジナル版

メインのファイナルファンタジー7は、1997年にPlayStationから発売されました!
当時は、まだ子供だったのでお父さんがゲームを少し好きで最初の時限爆弾のシーンをやっているのを後ろから見ていた覚えがあります。小学生になってから自分でやっていましたが小学生の自分には難しくて進めなくて親に助けてもらったりなど記憶があります。自分でクリア出来るようになってから、何回も何回もクリアしてました。よく小学生の頃、行儀が悪いですが、お茶碗のご飯でミッドガルを作って遊んでました(笑)中学生位の頃にファイナルファンタジー7アドベントチルドレン(AC)やビフォアクライシス(BC)、ダージュオブケルベロス(DC)が発売されました!最近は、スマホ版、スイッチ版でも出来るので皆さんにやってもらいたいです!


ビフォアクライシス(BC)

このゲームは、携帯用アプリゲームで、当時中学生で携帯を持っていた為月額500円?だったかな?お金をかけてゲームしていました。マテリアの生成を写真を撮って生成するのですが、写真が赤いとファイア系、緑っぽいとケアル系となってたような気がして、使いたいマテリアを生成するのはかなり難しくて、かつ携帯でやるので操作性が悪かったなと思います。でもストーリー自体は、タークスやアバランチなどのお馴染みのキャラも出てきて楽しかったです。

アドベントチルドレン(AC)

これは、映像作品ですね。ファイナルファンタジー7のキャラがリアルになって見れる!ってことで親に買ってもらいましたね。今見るとそんなにリアルか?って思いますが、当時は激震でしたね。自分の好きなキャラのヴィンセントがかなり出てくるってところもナイスです!ここでのキャラが後のファイナルファンタジー7リメイクでのキャラデザインの元になっています。敵に出てくるカダージュ、ロッズ、ヤズーもファイナルファンタジー7リメイクでオマージュされて出てきますね。

ダージュオブケルベロス(DC)

これも中学生の頃に買ってもらってやっていました。ヴィンセントが主人公ということでこれも凄く好きな作品です。
TPSのシューティングゲームでストーリーはもちろん面白かったのですが、あんまりやりこみ要素は少なかったのかなあと思います。そもそも難しくて、やりこなかっった感ありますけど。。


クライシスコア(CC)

言わずと知れた名作ですね。FF7オリジナルやった事ない人でもやった人いると思います。高校受験が終わったくらいに買ってもらいました。ストーリー泣けますし、ゲームシステムも良いです。最後の戦闘もゲームシステムと良い感じに合わさって涙無しでは見れませんね。。。

クラウド、セフィロス、ザックス、エアリスの過去編と考えていいです。今移植版などでプレイ出来れば良いなあ。。。。

ファイナルファンタジー7 REMAKE

自分FF7リメイク発表時は、まさにこのような感じでした。ついに来たか!楽しみで楽しみで小さい頃からのゲームが!!!って感じです。発売日は、もちろんお休みをいただき夜12時の解禁瞬間から朝までぶっ続けでやりました!ストーリー、キャラボイス、BGM、最高でした。トロフィーコンプリートまでやって、本当最高でした。でもやっぱり分作っていうのが惜しいですね。早く続編発売して欲しいです。アルティマニアやあるきかたも買って読みましたが、ファンに嬉しい内容ばかりなのでぜひ!




以上になります。ファイナルファンタジーの魅力少しでも伝わりましたかね?ぜひやってみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました!良い一日をお過ごしください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?