見出し画像

それ、美容師さんだからできますよね?

先日、お客様から
「髪の乾かし方とか聞いたことないです。
とりあえず、さっさと乾かしたくて、
風量が強めなドライヤーを使い
両面をさっと乾かして終わりにしている。
コテを使って巻いているけれど、
髪には何もつけずに巻いてます。」

と、日頃のヘアスタイリングについて
聴かせていただきました。

髪を乾かすのは大事!その理由をお伝えし
ヘアアイロンを使うならば、
熱から髪を守るためのトリートメント剤などを
使うことをおすすめしました。


乾かした方が良い理由は以前、こちらの記事に
書きました。
↓↓



髪を整え、仕上げをしながら
お客様に乾かし方の説明をしていると
"美容師さんが乾かせば、うまくいくけど素人には無理。"
"自宅で再現できるかな?"
という返答が返ってくることがあります。

もちろんプロとして仕事をしているので
ヘアスタイルを作ることは当然なのですが、
お客様ができないヘアスタイルを
作るのは問題でもあります…

これは、別の問題になるので、また改めて書くとして
お客様が髪の毛をうまく
スタイリングできない理由の一つに
"乾かし方を教わることがないから"
ということがあると思います。

最近、意識して
お客様とヘアケアや頭皮ケア、スタイリングの仕方などについて、話をしたり
お客様がお家でどの様にやっているのか?を訊いてみると
"よくわからないから適当にしている"
とか
"えーそうなの?全然知らなかった!"
と言われたり
"これまで、美容師さんから
髪の毛のこととか、教えてもらったことありませんでした"
そんな声をきくこともあります。



美容師の仕事は
髪切ったり、染めたり、巻いたりするだけが 
仕事ではない。

美容師だからできる仕事

良いヘアスタイルを作ることも大切。
そして、
それをお客様が普段から再現できること、
お客様自身の髪や頭皮について、もっと理解が深まること。

もっと、伝えるべきことがたくさんある。






Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!