見出し画像

2021年の進化に向けて

2020年、11月を迎えました。

つい数日前に、年賀ハガキの印刷の発注分が届き、ああそうか、頼んだのは自分だったと思い出し、今年もじわじわと終わりが近づいているのを感じます。

今年の手帳を見直すと、書き換えているところが多く、メモ程度の予定でキャンセルになったものは、もはや何の予定だったのかわからず、   ふと思い出して、「あ、そんなことも考えていた、計画があったよな。」とちょっと懐かしく思ったりします。

2020年を振り返り

まだ、今年は終わってはいませんが、     個人的に、2020年は、17年在籍した会社を退職、大学院修了、開業する。と 人生の中でも結構な節目の年!でした。

私個人や日本だけでなく、世界中が      変化、新たな対応を求められていますが、           状況を受け入れ、考えて対応し続けることを時代に強いられてみて、人間はタフになるのもだとも感じました。

仕事では、美容学校での授業が8回中、2回が、 オンラインでの授業(‼︎) になったり、      「ガイダンス用の自己紹介、講義の紹介を動画で生徒に見せるので、撮影していただけますか?」という連絡をいただき、自宅で自撮りするということがあったり。

中国人の友人と、オンライン研修を行ったり。

画像1

(リングライトがなぜ必要かを体感した一年でした)


やったことないけど、やるべし。

という状況になったのも今年ならでは でしたね。

しかし、みんながあちこちで試行錯誤しながら、前に進めようとするエネルギーも感じます。

今年になってからお会いした美容関係者の方々 から、今を乗り越える決意と、今後のサロンの取り組みを聞かせていただいたり、未来を向いている方が、多く、勇気づけられました。


「時代が前に戻ることはない。」  

今年、感染症の歴史、関係の本が売れたと言いますが、過去のことを知り、今を受け入れ、未来を考え創り出す。                                                         試行錯誤し変化に対応すること。       try &error の繰り返し。

まずは、2ヶ月やり切ること。         来年も元気に過ごせるように頑張るぞ!と心新たにする、11/1です。

Aya Horiguchi 

https://ayahori1181.wixsite.com/website










よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!