見出し画像

日記 2023年11月24日(金)

午前7時起床。金曜日、今日を乗り越えればの気持ちで体を起こす。

仕事は仕事、おろそかにはできない。生活の糧というやつだ。自分の要領の悪さに辟易することはざらだが、嘆いていてもなんにもならないのだ。日々精進あるのみなんだな。

帰りの小田急線の中で、鼻をほじほじしているオジサンがいた(見たところ僕よりちょっと年上)。ああほじほじしてるなあと思って見ていたら、想像に違わずその人差し指をぱくぱくしていた。ううむ。どうもこうもないのだが、いまだにいるんだなあと感動しながら見てしまった。

「どうせ今夜も波の上」もだんだんと終わりが近いてきた。読みながら、奄美大島の位置などGoogleマップで表示してなるほど沖縄と鹿児島の間のここかあと釈然としたりする。僕はめっぽう地理に弱い。これもすぐに忘れてしまうんだろうか。

晩飯はレバニラ炒め、餃子、味噌ラーメンにライスまでつけてしまった。鉄は良いらしいからなあ。レバーがやけに美味しく感じた。

昨日突発的に生まれた新曲が弾いてみるほどにニール・ヤングなのだが、作るときにはまったく意識していなかったし参考にしようともしていなかった。大好きだけど。もう何ヶ月も聞いてないのだ。『Harvest Moon』を再生しそうになったがやめた。今聞いたらぜったいに引っ張られて、変に意識してしまうのはわかっている。だからこの曲が完成するまではニールは聞かないのだ!と一人さびしく誓いを立てつつ、日本酒をちびちびやった。

んまい!Tさんありがとう。


銀盤 純米大吟醸 蔵出し秘蔵酒!まったくぜいたくな夜だな。午前2時半就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?