見出し画像

日記 2023年10月15日(日)

午前五時就寝、目覚めたら正午。

母と妹の誕生日プレゼントを探しに町田へ。何をあげたら喜ぶか、特に妹の好みがわからなくて難儀する。しかし何が欲しいか聞いてそれを買うというのも芸がない。ディズニーグッズはハズレなしだろうがしょっちゅうランドやシーに行っている妹のこと、すでに持っている可能性がある。町田のLOFTで無難かつ自分がもらったら嬉しいものに決めた。この「自分がもらって嬉しい」を持ち出すと感性の違いというのが発動して危険な場合があるが、喜んでくれることを祈る。

時間に意義的な濃淡があるとしたら、誰かのためにプレゼントを選んでいる時間は相当中身の濃い価値ある時間だと思う。プレゼントを選んでいる時点で実はこちらがプレゼントをもらっているのだ。折々でさりげなくプレゼントを渡せる人は素敵な人だと、その素敵な人たちの顔を思い浮かべて思う。

そのまま町田で練習。来週の土曜日はライブだ。先月のワンマン以来なので否応にも気合が入る。背筋が伸びる。ワンマンで歌えなかった曲をメインにセットリストを組み立てながら歌っていく。
やり慣れた曲も間があくとダメで、ノリを出す感覚が遠のいてしまう。「芸は水に文字を書くようなもの」とは藤山寛美の言葉だが、まさにそうなんだ。書き続けていないとわからなくなってしまう。

帰宅してプランク4分。晩飯はデカ盛りのカレーライス。クウガとはなちゃんにごはんをあげて、ああもう明日は月曜日かと思う。

ビデオニュース「アイドル論から見たジャニーズ問題」を視聴。ゲストはコラムニスト中森明夫。最近のマル激の中でも屈指の面白さだった。午前四時就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?