2021/08/18 "会いたい"とは何か

雨が止んだり降ったりしている昨今でございます。
暑くなり、涼しくなり、また暑くなりセミが死に…
令和さんは若手なのでまだ方向性が定まらず試行錯誤しているのでしょう。

ほぼ1人で生きているような暮らしなので、感情を見つめすぎてしまう。
ヒトはときおり「○○さんしばらく会ってないから会いたいわ」なんて言うがどういうことなんだろう…と。
打算的で人の心が失っているのかもしれない私なら、"会いたい"なんて思うときは「その人の情報を知りたい」というときくらいだ。「最近何してんの?」「結婚したの?」「あのときってどうしてたの?」とか聞き出したいからだ。会ってどうするかまでがセット。
まあ、もしくは「この女と一発ねえかな」くらいなもので。
ネットの人と会うイベントが年に何回かあるが、その場合も「この人の正体を暴きたい!」みたいな感覚だ。相手が男だろうが女だろうがそれは同じだ。

そういえば今年になってからネットで知り合った人間と会うってこと一回もしてないな。これが私のコロナショックだろうか…。

だから世のひとの"会いたい"とは社交辞令や話の流れ上言ってるだけなのかと、疑問に思う。実際会話の流れで○○さんに会いたいと言われたとき、私は即座に「会ってどうするの?」なんて聞いてしまう。ヤバいと思う、そんな大人。何するとかそう言うことじゃないんだろう。
例えば親戚の集まりなんかは本当にただ顔合わせて挨拶する程度でもいいが、わざわざ久々に会う他人の場合何をするんだろうか?そんなに話すこともないだろうし…。

そんな風に、見てしまう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?