2020/10/15

親戚やわが子など、子供に子供向けのグッズをあげたくなるというのは
あげたら喜ぶだろうと安直に思えてしまうからだ
そしてその仕組みを応用すれば、ほしいものをあらかじめ言っていればあげたくなるんじゃないか


"多面的に見る"ということ
例えばうまくいった女性歌手。その女性歌手はデビューする前は罵声を浴びてきたという苦労話をもってるとします。
「やめちまえ」「へたくそ」「お前なんかじゃ歌手じゃ食っていけるわけねえだろ」
こんなこと言ってる人に私の歌なんかわかるわけないって思って意地はって生きて、うまくいきました。
これはその女性歌手視点でしかないんです。一見苦しい思いをして花開いたように見えますが、その実その罵声を言う側の人はどうでしょうか?
嫌がらせをしたいって思っているでしょうか?
実際に人に文句を言う人は本当に余裕が無いんです。好きでもない仕事をしぶしぶやって、へとへとで週1の休みに飲むくらいしか楽しみがない人からしたら、好きなことで生きようという感覚がもう気に入らないんです。そんな鬱屈した想いで生きてる人間からしたら、どちらが悪でしょうか?
私はそちら側の人間なので、気持ちがわかります。何の楽しみもないです。
そしてこの生活を続けていたからと言って何にもならないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?