見出し画像

婚活記録2

前回からだいぶ経ってしまいましたが、
相変わらず相手はいません。3月末から仕事が忙しくなり、婚活一時休止中で3か月ほどヨーロッパに出張、先週ようやく帰ってきました。日本恋しかった。
運よく一度もコロナになっていないのが取り柄です。

藤井総太先生が20歳誕生日、羽生結弦先生は引退だそうですね。そりゃ自分の年齢も一緒にあがってくるわなと一人で納得しています。

今回のお品がきは

・前回に引き続きおしゃべり経営者
・前回に引き続き普通の製薬会社社員
・不動産の犬好きかまってちゃん
・おじさんパイロット
・貧乏なフランス人

です。

・前回の4番目のおしゃべり経営者はあれから一度会い水族館にいきましたが、あいかわらずずっと一人で話していました。笑
本人が楽しいならそれでいいのですが、少し私も先回りしすぎて

あれ見たいですか?どこ行きたいですか?

など言い過ぎたかもしれません。どうしても率先して行動するクセがついているようで、あまりいい印象を持たれなかったかもです。
帰りは最後まで手を振ってお別れしてくれましたが、メールで「またどこか行きましょう」などと言ってお礼すると返事は翌日で、「ありがとうございました」などの、あまり気のない様子でした。
見込みがないと思いラインから削除しました。

それにしても、私がこれだけおしゃべりに耐えていたのだから、(終わった後の疲労感やばい)こちらがNG出すならまだしも、向こう的になにがだめだったかなと思い、霊感の全くない気休めタロットで占ったところ、

私がお金を全部コントロールして自由に遊べるお金が少なくなるとの見解でした。

あ、なんか分かるかも。貯金とかはりきっちゃいそう。

一人で欲しいものたくさん買って趣味をいくつもやって、と自由にかなり楽しんでいる感じの男性だったので、行動範囲が制限されるより、自分で相手を制限できるような方がよかったのかもしれません。。素人占いだけど。次です!

・5番目の製薬会社の男性には、一度ご飯を食べに行ったのですが、めっちゃ胃の痛いときに、タイ料理を予約されていました。美味しいとのことでよかったのですが、その次回はまた辛いもん鍋に行きましょうと。話もそれなりにはずみましたし、次もつながったのですが、2回目の当日横浜に少し早めについたらなんとドタキャンです…患者が亡くなったので今から現場に行きます。リスケしてくださいとのこと。

当然、お仕事頑張ってくださいねといいますよ。ただなんとなく前回からメールの理由づけがちょっとおかしいなというか過激なものが多いなと思っていたのです。一日返事が返ってこなかった時の言い分が、車で追突されて処理に手間取っていたとか、なんとかかんとか・・・とかその割に内容が雑で本当・・・?という印象でした。今回も患者が急に亡くなったから事情聴取のため地方にいくとか。こんな直前に本当に申し訳ないと思ったら、ラインじゃなくて電話で謝りますよね。(本当だったら申し訳ないのですけど・・・)正直毎日の連絡なんて求めていないし、3日に一度程度でよかったんですけど、むこうから勝手に連絡してきて勝手に消えていくようなイメージでした。
これまで何度か、選択肢が全然ない提案、誠意がない返答や雑な説明って、いくら知り合ったばかりの他人とはいえ、女性として大切にされてないなって一発で気づきますよね。それって女性といわず、むしろ「人間の尊厳を傷つけられている」なって感じます。
相手がうまく取り繕っていても、そういう状況が垣間見える場合は、こちらが気に入っていても無理に付き合う必要なさそうです。だってそういう人たち、みなさんドタキャンしたり本当は彼女がいる、こちらがセカンドなどでしたから・・・。

それにしても、ドタキャンされた女は本当にみじめです。


ヘアサロン代、ネイル代、服にアイロンかけて、化粧をじっくりして、髪を当日何回もチェックして・・・それで現地いってキャンセルって悲しくなります。いくらかかってると思ってんのよ!とは当然言いませんが、結構かかってるんですよ。ハハッ。

まじで男性のみなさん、ドタキャンやめてね!


正直この回については、悪い振る舞いが思い浮かばないのですが、向こうの興味を損なう理由があったとしたら、年齢でしょうか。彼より4つ程度しか下ではなかったので、子供ほしいならもっとリスクの低い人を選びますよね。
この人がこれまであった男性の中では一番よかったと思っていたので、なんとなく、ここから下降ラインをたどるような予感さえしました。。

ラインはさっさと削除しました。

ハイ次!

・幼なじみのお母さんから紹介された、なよなよした不動産関連の男性です。50代でした。
次会ってもいいと思ったのですが、またどこか行きましょうといったら、夜飲みに行きたいとのことでした。
正直、ほぼ初対面の男性と、夜飲みに行きたくないのが本音です。。
知らない人だからまだ怖いなぁというのもあるし、相手のことを知らないからお酒ちびちび飲みながら話す内容もほぼありません・・・。
それならどこか行きながら、偶然目にしたものを語ったり、
そこから派生した会話を楽しむ方が素敵じゃないかなと思うんです。
なのでお昼はどうですかと言ったのですが、連絡しますといってその後メールは来ませんでした。。

後日おばさまから連絡があり、シャイな方だからそちらからしてみてと言われたので、お元気ですかなど当たり障りのないことを。すると
「職場でコロナがでて濃厚接触者です~どこにも行けません~泣絵文字」
「叔父さんが亡くなってとっても悲しいです~泣絵文字」
「甥がきて一緒に遊んで腰やっちゃいました。外にでれません~泣絵文字」
とのこと。なんも誘ってねえけど、と思いましたが、同情されたり構ってほしいのかなと、人間的な言葉できちんと返信しましたが、ちょっとこちらも限界・・・。おばさまにはご縁がありませんでしたと御礼しました。

つぎ!

・おじさんパイロット
会場のマッチングで知り合いました。エアラインのパイロットなのでお仕事が面白そうで、誇りをもってこなしているところがいいなと思ったのですが、一緒にお昼を食べて自分の仕事の話をしたところ「会場でお会いした時よりずっとすごい方なんですね・・・」となぜか引かれてしまい、別れ際逃げるように去られました。私なんて全然すごくないし、おじさんのほうがすごいとおもったよ。けれどそれ以前にマスクをとったら私にとっては少し許容を超えてしまう歯の問題が分かって、そもそも見た目の問題でちょっとむずかしかったかもしれません。マスク婚活って難しいですね・・・。お顔をちゃんと拝見できていれば、マッチングしなかったかもしれません(本当に失礼です)

ラインも削除です。つぎつぎ!

・貧乏なフランス人
しばらくヨーロッパに行っていたので、仕事先で2歳下の素敵なフランス人に会いました。彼が日本人ぽくてとても気が合いましたが、まだ何も進んでいません。むしろ何かが始まる前にユダヤ系の女性に口説かれ落とされそうになっていましたので、この数か月はらはらしたり、やっぱりアジアは遠いからな~と諦め遠い目をしていました。今度日本に来るそうなので、機会があれば落としていけたらいいのですが・・・。(それで最終的には日本に住んでもらう)
彼だったら結婚生活の想像ができそうです。あとなんかめっちゃ貧乏なんです。お金ないから毎日夕飯がトマトまるかじりとゆでたアスパラとのことでした。大丈夫かいな。


そして先日数カ月ぶりの婚活イベントを予約しました。

ところが2時間前にキャンセル・・・


女性の集まりが悪かったようです。

もう一度言うけど、ドタキャンやめて。

服アイロンかけて、髪巻いてるから。

日本帰国一発目の婚活は不発に。また来週行ってきます。

今回は相手もつれない、いわゆるフラれてばっかりな内容でしたね。
仕事もひと段落して、今は暇なのでTOEICの勉強したり、部屋片づけたり、
そこら辺にあった遠藤周作や江國香織を読んだりしています。

帰国してからというもの、仕事もいま小休止で余計なことを考える時間があるのか、世界は暑くて、空気はコロナ・・・わたしはこの先どうなるのとだんだん絶望が芽生えてきています・・私の家族になってくれる人なんて本当にこの世にいるんだろうか。

子どもを産むタイムリミットもありますので、とにかく体をひたすら大事にしようと、朝起きたときふと思った次第です。


最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?