見出し画像

茨木 のり子(いばらき のりこ)の 紹介(しょうかい)

茨木いばらき のりは どんな ひと 

茨木いばらき のりは 日本にほんの 詩人しじんです。
本当ほんとうの 名前なまえは 三浦みうら のりと いいます。
茨木いばらき のりは 1926ねんに 大阪おおさかで まれました。
そして 愛知あいちけんの 高校こうこうに きました。
その あと 東邦とうほう大学だいがく薬学部やくがくぶに 入学にゅうがくしました。 東邦とうほう大学だいがくは 東京とうきょうに あります。
茨木いばらき のりが 19さいの ときに *第二次だいにじ世界せかい大戦たいせんが わりました。
その あと を いて 発表はっぴょうを はじめました。
1950ねん 24さいの ときに 結婚けっこんしました。
1953ねん 27さいの ときに *同人どうじんかい』を はじめて 発行はっこうしました。
茨木いばらき のりは 「わたしが 一番いちばん きれいだった とき」 「自分じぶんの 感受性かんじゅせいくらい」 「りかからず」などの を きました。
茨木いばらき のりの は とても 有名ゆうめいです。 国語こくごの 教科書きょうかしょに たくさん っています。
そして 2006ねんに くなりました。
第二次だいにじ世界せかい大戦たいせん(World War Ⅱ)
同人どうじん(self-published magazine)


かいたひと:じゅんな  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?