見出し画像

茨木 のり子(いばらき のりこ)の 詩(し)

自分じぶんの 感受性かんじゅせいくらい」
感受性かんじゅせい」は なんでしょうか。
感受性かんじゅせい」は 自分じぶんの そとの ことを かんじる こころです。
茨木いばらき のりさんの この には、 「あなたの 感受性かんじゅせいは あなたが まもらなくては いけません」と いて あります。
わたしたちは わるい ことが あった とき、 ときどき こう おもいます。「ほかの ひとが わるい。」「友達ともだちが わるい。」「おかねが ない ことが わるい。」 「時代じだいが わるい。」
でも、 この には、 「「原因げんいんは わたしでは ありません」と おもっては いけません」と いて あります。
この を んだ とき 「その ことは 大切たいせつな ことだ」と わかります。
そして この を んだ とき わたしは 「茨木いばらき のりさんは とても つよい ひとだ」と おもいました。
とても 素敵すてきな です。

「わたしが 一番いちばん きれいだった とき」
この には 「わたしが 一番いちばん きれいだった とき」の ことが いて あります。
この には いろいろな ことが いて あります。 「んでいる まちは どうですか。」 「まわりの ひとたちは どうですか。」 「茨木いばらき のりさんの 気持きもちは どうですか。」・・・などです。
この を んだ とき、 茨木いばらき のりさんの 気持きもちが わかります。
それは しあわせでは ありません。 かなしい 気持きもちです。 どうしてでしょうか。
茨木いばらき のりさんが わかい とき、 日本にほんは 戦争せんそうを したからです。 それは 茨木いばらき のりさんが 一番いちばん きれい だった ときです。
この は すこし かなしいです。 しかし この は つよくて うつくしいです。
茨木いばらき のりさんの は の 言葉ことばが とても うつくしいです。
わたしは 茨木いばらき のりさんの が とても きです。


かいたひと:じゅんな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?