見出し画像

無事に退職した振り返り。おつかれさま

退職について振り返りのnoteを書いてみようかと思います。
今回は約3年間働くことができました(妊娠してからはほとんど幽霊社員みたいな感じだったけどw)

職場を退職することって、人生そんなにないと思います。
私はたぶん転職回数が多め。(アルバイトなど短期含めて10回以上。もはや履歴書に書けんw)
入社経験や退職経験が多いので、そのぶんやっぱりいい会社って、気持ちよく送り出してくれるなぁと思う。自分がポンコツで至らなくとも。

今回はわりと辞める理由が円満だったから、(妊娠出産って辞めやすいよね)案外すんなりと退職できました。

今回勤務最後に失敗したのは、お別れのお菓子やプレゼントを渡すタイミングが不明だったのでちょっとゴチャついたのと、
返却物品の確認があまかったので、返却し忘れた品がありました・・
あとで制服と一緒に送るか持って行かないといけない。

そういえば、、、


書類関係は、一切まだ頂いてない(聞くの忘れてた)!!!
退職証明書や雇用保険証明書、離職票は郵送で送ってくれるのか!?という問題。
一番大事なやつ忘れてる・・

2週間以内くらいにまで送ってこなかったらまた連絡するか。。二度手間・・というか、こちらから聞かないともらえないものなのかな?違うよね??会社も忘れている?

ホント最後までスムーズに物事を進められないのが私。
でももう32歳にもなると、諦めというか、こういうところも私だなと思う。

働いてて最後まで嬉しかったことは、働いているスタッフの方がいい人ばっかりであったことが救いだった。
これで私は今日ここまで働いてこれたという感じです。
もうもしかしたらずっと会えない人もいるかもしれないけど、
皆さんに出会えたことはいいご縁だったので、ここで働けてよかったです。

看護師は当分お休みするか、もしかしたらもうは働くことはないかもしれないけど、
やっぱり人と人との関係が大事だって今回久々に働いて改めてわかったし、
人間力がアップしてる感じがある。(まだまだだけど、以前よりは)

働きながら育児する大変さを身をもって実感したし、
保育園の先生たちの、凄さ、ありがたみに感謝したり。
妊娠中に働いて大変だったこと、優しく声かけてもらった嬉しさなど、
たくさん仕事以外の学びも大きすぎた。大変だったけど、あのとき勇気をもって看護師を復職して良かったと思えた。

こういうことって、想像もできるけど、自分が体験してみて初めて気づいたりすることが多いんだよな。
まだまだ妊娠中も働いて産休とったりして働いてみるという道もあったけど、それは私は選ばなかった。選ぶ人もいるし、人それぞれだと思う。
どっちが良いとか悪いとかはなくて、自分が決めた道を納得して進むことが大切なんだと思う。納得できないこともまた、学び。

とりあえず、自分お疲れさまでした。
今日はもう家片付いてないですけどいいですかね。
ゆったりしてから寝ようと思います。おやすみなさい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?