見出し画像

子供の病気、夫婦どっちが休むか問題。

子供が熱を出した。もう5年も育児をしていると、子供が熱を出したり体調不良の前触れがわかるようになった。

皆さんは子供が熱を出したら、妻と夫が両方働いている場合どちらが休みますか?

私のところは、妻である私が仕事を休んで子供の看病している。
私は現在パートタイムの仕事をしているが、パートではなくフルタイムだとしても、きっと私が仕事を休むのであろう。

夫は妻の私が休むものだと思っているし、夫の会社も妻である私が休むのが当然という雰囲気なのだろう。そういう「妻が休んで当たり前」の雰囲気にモヤモヤする人もいると思う。

私も最初はそうだった。夫はいつも通り会社に行く。「今日俺が休もうか?」なんて言われたことがない。

私はとういと、((うわー、、職場に連絡しなきゃ、今日スタッフ少ないのに大変だろうに申し訳ない。。また休んでるって思われるだろうなぁ。。病院連れて行かなきゃ、8時過ぎに保育園にも連絡して。。病院に行ったら一応管理者に報告して・・・高熱だし明日も休ませてもらった方がいいよね、、))など様々のことを考えて、病院へ連れていき、下痢嘔吐の時は掃除係として1日が終わるw熱を出しても子供は案外元気なのであまり寝てくれずクタクタである。

そんな子育て5年目で考え方が変わってきた。そう考え方が変わったかというと、「私の方が病児育児向いてるからここは任せろ」と主体性を持って休むということ。

子供の些細な変化に気づくスキルは夫より優れていると思う。そして病院に連れて行ったり、保育園に連絡し職場に休みの連絡を入れて謝罪など、細々としたことは私の方が向いているような感じ。(向いているというか、私が今まで多く経験してきただけかもw)
だからもう腹をくくって、我が子の病気の時の対応は私におまかせくださいって感じになった。

病児保育を使う手もあるが、病児保育はいろいろな理由があってしないようにしている。(病児保育を否定しているわけではありません。本当に預けないと大変な家庭もあるだろうから。)地域に1か所しかないので、申し込んだところで空きがない状態のことも多い。なんせいろいろ手続きとかがしんどい。

こんな病気の子供のために主体性を持って休みます的なこと書いてるけど、休みの連絡は何回もしてるけどいくら経っても慣れないし、申し訳なさすぎるし嫌ですwそろそろ7時になるので、小児科のネット予約して、会社に電話して、、をしていかないとな。ただでさえ、感染症で休みのスタッフさんが数名いてるのに、さらに私まで申し訳ないの極み、、。

お母さんたち今日もお疲れ様です。
子供が元気の日は仕事にゆき、病気の日は休む。
子供に振り回される日々ですが、いつか懐古するときがくるでしょう。(;▽;)
本当に毎日おつかれさまです。

ではまた。あー会社に連絡が億劫w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?