見出し画像

投資の初歩 - 高額なヘッジファンドからスタート

私の投資の始まりは、一年目の仕事で貯めた100万円を元手に、今は日本から撤退してしまったシティバンクでした。シティバンクは、100万円以上の残高があれば、いつでもATM手数料が無料という、当時としては珍しいサービスを提供していました。きれいなラウンジで、銀行員の勧めに従って私が最初に手を出したのは、ヘッジファンドと銘打った投資信託でした。

この商品は購入時の手数料や信託報酬が高く、今であれば絶対に近寄らないものでした。しかし、私は何となくカッコイイというイメージだけで選んでしまいました。結果として、大きな損失を出すことはありませんでしたが、この経験は私に大切な教訓を与えました。私の投資の初歩は、損失を出さずに済みましたが、それは幸運だったと言えます。

投資は、"カッコイイ"という感情ではなく、理解した上での判断が求められます。ヘッジファンドのように高い手数料がかかる投資信託は、その性質上リターンが高くなければ利益を出すのは難しいのです。そして、そのリスクは決して小さなものではありません。

注)この文章はchatGPTの支援を受けて作成しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?